トップページ> 別館特集>特別企画 マクドナルド2

特別企画 絶滅も近い!?古いマクドナルドを追え!!2店舗目

83年オープンで当時の姿を色濃く残す16号春日部店を見て以来、すっかり古いマクドナルドが気になってしょうがない今日この頃。

改装で姿を消しつつあるとのことで、他の店舗へと急ぎました。

(マクドナルド大和深見店)

というわけで、2店舗目へやってきました。

ここも、大幅な改装を逃れて当時の姿を残す、貴重な店舗の1つ。

こういう店舗、昔はいたるところにあったのに、気づいたらすっかり見なくなってますね…

どことなくアメリカンでありながら、普通の家っぽくもあるこの雰囲気。

ここで気づいたのがこの「白い出っ張り」。古いマクドナルドの店舗には必ずと言っていいほど設置されていたのです。

どうも、本家アメリカのマクドナルドでも古い店舗にはついているらしく、統一デザインだったのでしょう。

改装が入ると真っ先に外されるこの出っ張り、残ってる店は貴重かもしれません。

横に増築?部分がくっついてます。

壁には旧ロゴ。

ここに古い車でも並べれば、一気にタイムスリップ出来そうな雰囲気。

テントにうっすら残るロゴ。

他の店をいろいろ見てきて分かりましたが、2階建てで当時の雰囲気が残るここ、かなり貴重な存在です。

古い郊外店舗で忘れてはいけないプレイランド。今も昔も子供達の小さい遊園地です。

木目調のタイルも古い店舗に共通して見られる特徴。

民家の軒先にありそうな、雨が垂れる鎖が素敵です。

最近は追いやられ気味のドナルドさんも、古い店舗ではばっちり健在でした。

文句なしの取っ手。

店内も見てみましょう。今の派手な内装と違っておとなしい雰囲気。

2階へ。

この雰囲気!どうも90年代前半ごろに手を入れられて以来のようです。

窓を開けないで下さい。

このデジタル表示みたいな床も、当時の店舗の標準的内装。80年代末頃まで使っていたようです。

素敵な店舗でした。早くもお腹いっぱい…な気もしますが、まだまだたくさん店舗はあります。

→3店舗目へ

←1店舗目へ

店舗一覧へ戻る


2016/11/30作成開始

戻る

inserted by FC2 system