トップページ> 別館特集>特別企画

特別企画 絶滅も近い!?古いマクドナルドを追え!!

たぶん12回目となる特別企画。どんどん昭和なスーパーから離れて行っているわけですが、今回のテーマは…

(マクドナルド16号春日部店 ※なんと改装されたようです…

みなさんご存知、マクドナルドです。

もはや当たり前の存在、都会から田舎まで、というか世界各地に店舗を構える、私がとやかく言うまでもない有名ハンバーガーチェーン。

…しかしここ、なんか古いんです。屋根の上にはカタカナで「マクドナルド」。

そういえば最近こういう店、見ない気がするぞ…

この店舗、1983年開店とのこと。そう、この頃のマクドナルドは夢があって、特別な存在だったんです。

ハンバーガーが最先端だった時代、世界の言葉マクドナルド。

これを見て以来、古いマクドナルドが気になって仕方なくなりました。

どうも、もしかしたらドムドム以上に貴重なんじゃないか…?というくらい姿を消しているようなんです。

「Mの中にMcDonald'sの文字が入ったロゴ」は1世代前の旧ロゴ。そういえばなかなか見かけなくなってるような…

今は使われていないドライブスルーのカウンターがもう一つ。

一時期やっていた「料金精算と商品受け渡しが別のカウンター」だった名残りだそうです。

そうそう、昔の店舗ってこんな雰囲気でした。

矢印の中にロゴが入っていたり凝ってます。

極めつけはこの取っ手!素敵なロゴ入り!古いマックに惚れそうです…

…というわけで、すっかり古いマクドナルドの虜になってしまったのでした。

しかし、やっぱり急速に改装、閉店で姿を消している、往年の姿を残した店舗。

これは先を急がなければ。昭和なスーパーより残された時間は短いかもしれません。

こうして、ここに「古いマクドナルド」を探す、長い旅が幕を開けたのでした…

→2店舗目へ行ってみる

→3店舗目へ

→4店舗目へ

→5店舗目へ

→6店舗目へ

→7店舗目へ

→8店舗目へ

2015/9/11作成開始

戻る

inserted by FC2 system