トップページ> 別館特集>特別企画 マクドナルド3

特別企画 絶滅も近い!?古いマクドナルドを追え!!3店舗目

こんどはちょっと趣向を変えまして、こんなところへ向かってみます。

古いCMを見ていると出てきた、丸いドライブスルーが特徴的なこの店舗。
他のCMにも出てきており、当時のフラグシップ的存在だったのでしょうか。

(マクドナルド三浦海岸店)

なんとここ、現存していました。タッチの差で改装の手が入ってしまいましたが…特徴的な建物は今も健在です。

三浦海岸の海岸線に建つ店舗。海水浴シーズンは写真の通り、かなりの車で混雑します。

なるほど、円形にしておけば待機の場所が増え、道路に車が溢れないという工夫なんですね。しかも店内の眺めはよく、一石二鳥。

本当に目と鼻の先が海。全国のマクドナルドの中でも、抜群のロケーションなのではないでしょうか。

横から。2階の出窓は古い店舗共通ですね。色は今時スタイルに塗り替えられています。

道路がY字に分岐する角という、かなりの好立地。ずっと現役でいられる理由かもしれません。

裏側の、船のような丸窓はトイレの窓。しゃれてますね。

昔はロゴでもあったのでしょうか?

海が近いせいか、ちゃんと外に蛇口が装備されています。

もちろん取っ手はこれ!

内装は今時スタイルですが、大きなガラスから海が一望出来るこのロケーションは変わっていないはず。

2階へ。「天井がやたら凝ってる」のも古いマクドナルドに見られる特徴の1つ。ここは四角いデザインですね。

海に面した窓ガラス。夕暮れ時とか素敵そうです。

冒頭のCMではパラソルが立ち、外に出られていたベランダは、残念ながら閉鎖されていました。

海をバックにドナルドがこっちを見ています。

ここの取っ手もばっちりロゴ入り。抜かりありません。

ちょっと古そうなエアコン。

これのデザインも、何パターンかあるようですね。

今も昔も変わらず賑わう、海辺のマクドナルドでした。

80年代には、こういう個性的な店舗も多くあったようです。

それでは、今度は夜のオールドマック(←いい呼び名が無いので勝手につけました)へ。

→4店舗目へ

←2店舗目へ

店舗一覧へ戻る

2016/11/30作成開始

戻る

inserted by FC2 system