トップページオールドデジカメを楽しもう!>FUJIFILM FinePix M603

FUJIFILM FinePix M603(2002)

FinePixといえば、初代700から続く縦型ボディ…という時代がありました。

そんな縦型FinePixの中でも異端児なのがM603です。

紛れもない縦型ですが、この機種が他と違うのは「動画に強いデジカメ」として生まれたところ。

サンヨーのザクティあたりに影響された??

他の何とも似ていない、独特のデザインです。

スーパーEBCフジノンレンズがそそりますね。

Mシリーズはこの機種だけですし、603という微妙な型番も不思議。

赤いエンブレムは第三世代ハニカムCCDの証です。

1/1.7型の300万画素、画素補完で600万画素サイズの出力が可能。

この頃のFinePixらしく大きなレンズバリア。電源をONすると「シャキッ」と勢いよく開きます。

背面。02年当時としては驚異的に大型のモニターを搭載してます。

ポータブルTVのようです。

頭には形名の表記だけ…シャッターボタンがありません。

…こんなところにありました。

フラッシュとマクロ切り替え、ズームもここに。

"片手で操作できる"とのことで、動画撮影をかなり意識してます。

液晶パネルの傾斜具合がカッコいいですね。

使用メディアはフジお得意のxDピクチャーカード…と、なんとマイクロドライブが使えます。

マイクロドライブはコンパクトフラッシュ互換の小型HDDなので、コンパクトフラッシュも使用可能。

一眼を除くFinePixでCFが使えるのはこれが唯一じゃないでしょうか。

スロットのカバー。何故かガラケーの充電器のカバーのようなへろへろ具合。

そのうちちぎれそう…なんでこんな仕様なんでしょう?

あ、バッテリーはここです。

そして、これがM603の真骨頂。いろいろ付属品がありました。そして…

変形ロボ並みの完全合体!

ムービーデジカメに進化です。

持ち運ぶときはこんな感じで折り畳めます。

このグリップを握りながら持つと、あのシャッターボタンへ自然に指がかかるように出来てます。

やっぱり異端児なM603でした。

==試写してみる==

※基本カメラ任せのオート撮影です。画像はすべて縮小リサイズしてあるので、参考程度にどうぞ。

ハニカム独特のカリッとした写りは健在でした。

第三世代はまだナチュラル寄り?

人工物もディテールを損なわず描写。

やっぱりこの時代、FinePixの画質は抜きん出てた気がします。

==主なスペック==

310万画像 1/1.7 スーパーCCDハニカムIII(603万画素記録)、原色フィルター、3倍ズームレンズ(35mm換算38-76mm)

電源:NP-60

記録:XDピクチャーカード+マイクロドライブ(コンパクトフラッシュ)

2019/6/26作成開始

戻る

inserted by FC2 system