トップページ別館特集>特別企画6 2/2

特別企画6 "三角屋根"のユニクロを追え! 後編

ユニクロ黎明期に建てられた"三角屋根"の店舗達。しかし現在は次々と姿を消しています。

そんなユニクロ初期の雰囲気を留める店舗を見ていこうという突如始まった謎企画。

前編では20店舗まで行きました。ここからはペースを上げてどんどん見ていきましょう。

21 22 23 24

↑ポールも並列タイプ

↑意地でも3本ポールは建てます

↑ブックオフといっしょ

↑やたら奥まってる

192宮崎北店(宮崎県) 210中村本陣店(愛知県) 212大和つきみ野店(神奈川県) 219若葉桜木店(千葉県)
25 26 27 28

↑スタンダードな並列タイプ

↑バランスのいい配置

↑ポールサインがやたら低い

↑広々した感じ

221東松山店(埼玉県) 224長岡京店(京都府) 232星が丘店(神奈川県) 239三原店(広島県)

↑やっぱり空からでも分かる三角

空撮での登場は29店舗目、242香芝店(奈良県)。

↑三角地の三角屋根

30店舗目は千葉県の243花見川柏井店でした。

↑1段高くなった造り。

そして31店舗目。245番の庚午店(広島県)。

ここでずっと同じだった建物に変化が出ました。店舗の1階が駐車場になっています。

↑上げ底な後ろ姿

気になったので裏側から。普通の店舗より背が高いです。

32 33 34 35

↑上げ底再び

↑三角なのがよくわかる空撮。

↑コメントが思いつかなくなってきました…

↑逆光に浮かぶ三角屋根

247板橋四ツ葉店(東京都) 251豊川店(愛知県) 256大宮大和田店(埼玉県) 260柏増尾台店(千葉県)
36 37 38 39

↑並列タイプ+前にも駐車場

↑すき家と一緒に

↑ロードサイド軍団の中に溶け込む三角屋根

↑形が変則的。

264摂津店(大阪府) 265米沢店(山形県) 266新潟桜木店(新潟県) 267唐津店(佐賀県)
40 41 42 43

↑分かりにくいけどショッピングモール内の三角。

↑草でよく見えないですがまぎれもない三角

↑バーミヤンとともに

↑離れてるけど

277メガステージ白河店(福島県) 287江戸川一之江店(東京都) 288坂戸店(埼玉県) 291八戸湊高台店(青森県)
44 45 46 47

↑何故かユニクロロゴにモザイクが…

↑さらば三角屋根

↑左の鉄砲町店と似ているようで違う配置

↑モール内店舗は空撮が多いような

292土佐道路店(高知県)

309鉄砲町店(山形県)2013/3/24閉店

312洲本店(兵庫県) 317いわき平店(福島県)
48 49 50 51

↑やっぱりどこも配置が微妙に違います

↑白飛びしてて全く分かりませんが三角です。

↑CMっぽい晴れの日のカット

↑都市部に入り込む三角屋根

319宇和島店(愛媛県) 324日田店(大分県) 331大洲店(愛媛県) 335城東関目店(大阪府)
52 53 54 

↑郊外型店舗軍団に混ざる三角屋根

↑上げ底再々登場

↑一見するとよく見えませんが…

↑ばっちり屋根と3本ポール。建物が横に長い。

339福島南沢又店(福島県) 343鹿児島草牟田店(鹿児島県) 350高知介良店(高知県)

 

↑なんかポップな印象(たぶん後ろのマンションのせい)

55店舗目。353東大泉店(東京都)

↑側面は他の店舗と同じ感じだけど…

そして355市川妙典店(千葉県)。これで56店…あれ?

↑まさかの変形タイプ

3本のポールは建ってますが…三角じゃない!これにて三角終了!?

でももう少し先を見てみる事にしましょう。

↑なんか他と違う

358フェスティバルゲート前店(大阪府)。三角屋根…なんですがなんか他と違う。

この店舗、実は2階建て。さっきの店舗といい何か変化が訪れているような気がします。

市川妙典店は三角が無いのでノーカウントにしてこれで56店舗目。

 

↑戻ってきました。

次の360津山店(岡山県)は普通の三角屋根でした。57店舗。

↑帰ってきた正統派

58店舗目、361調布飛田給店(東京都)。並列タイプじゃない正統派。

↑車が多い

363清水バイパス店(熊本県)で59店舗。結局また三角屋根に戻ったのでしょうか。

↑ん?青い?

そして60店舗目は366三鷹新川店…なんですがなんか色が違います。

やはり着実に変化は訪れている!?

↑離れてて見づらいけどこいつも青い

61店舗目の大阪、369寝屋川店も青くなっています。

↑これはノーカウントですね

そして初めてショッピングセンター組み込み型が出てきました。370新石切プラザ店(大阪府)。

↑正面が見えないけどこの影は三角屋根。

62店舗目、秋田県の372イオンタウン大館西店はストリートビュー出来ませんでしたが三角屋根な事は確認。

↑マクドナルドとユニクロ。「勝ち組」とか言われてましたね。

377川崎梶ヶ谷店(神奈川県)は従来の見慣れたスタイル。63店舗目。

↑やっぱりこれが落ち着きます

64店舗目、378小平鈴木店(東京都)もいつものスタイル。あの青は何だったんでしょう?

65 66 67 68

↑三角の影がくっきり

↑向かいにはマックスバリュもあります

↑最初の方で見たような雰囲気

↑オールドユニクロはこうでなくちゃ

381むつ苫生店(青森県) 382佐世保矢峰店(長崎県) 383茨木鮎川店(大阪府) 385東伏見店(東京都)
69 70 71 72

↑角に建つ。

↑TSUTAYAと同居

↑なんとなく壮大なアングル

↑guと並んじゃってるユニクロ

386豊中南桜塚店(大阪府) 387ひばりが丘タウンプラザ店(北海道) 388池田店(大阪府) 389秋田アクロス能代店(秋田県)
73 74 75 76

↑純粋な並列タイプ。

↑斜面に建ってます

↑駐車場は道路を挟んだ向こうです

↑いい加減飽きてきた?

390杉並高井戸店(東京都) 392横浜都岡店(神奈川県) 393大田大鳥居店(東京都) 396原尾島店(岡山県)

 

↑でもまだまだ続きます

 397葛飾奥戸店(東京都)で77店舗。

↑あれ?

398青葉桂台店(神奈川県)。様子がおかしいですね。

↑頭が無い

デザインはまんま三角屋根のものなのですが頭の三角が切り取られています。

高さの規制にでも引っかかったんでしょうか?とりあえずこれはノーカウント。

↑AOKIとコラボ?

しかし次の店舗ではまた三角屋根なのでした。いつまで続くんでしょう。

78店舗目は399所沢北中店(埼玉県)。

↑ロゴが新しくなってますね

記念すべき400番の北上尾店はショッピングセンターのテナントだったのでパス。

↑空の色といいなんか寂しい感じ

404藤岡店(群馬県)。79店舗目です。

↑あの展望台は亡きそごう跡

405はららぽーとTOKYO-BAY店。以後ショッピングセンター内店舗は割愛します。

↑ちゃんと三角してますね

412、山形のウエストモールパル店は三角屋根。ついに80店舗。

↑これは新しいタイプの店舗!

しかし次の416小牧パワーズ店(愛知県)は…三角屋根ではなく最近よく見るグレーで四角い建物になってます!

今度こそついに三角終了…!?

↑また帰ってきたぜ

また戻ってきました。418熱田店は愛知県から。並列タイプの標準的建物。81店舗目。

↑いや、やっぱり三角終了か?

しかし次の419江東千石店(東京都)は新スタイルでした。

420生駒店(奈良県) 425札幌川沿店

↑最近の店舗はみんなこのタイプです

その後も続けて新スタイル。もう終わったなと諦めかけた(と同時にちょっと安心した)その時…!

↑またまた帰ってきました

まさかの三角屋根再び。426所沢航空公園店(埼玉県)。これは油断出来ませんね。82店舗。

↑そしてまた新しく

次の434三芳店は三角じゃありませんでした。

↑これが最後のようです。…と思ったら最後じゃありませんでした(追記参照)

そして448太子店(兵庫県)を最後に…

456東淀川店(大阪府) 457梅田店(大阪府) 459横浜江田店(神奈川県) 462与野店(埼玉県)

↑さらば三角、こんにちは四角

このあと500番まで調べてみましたが三角屋根が出てくる事はありませんでした。

結局残っている三角屋根は太子店までの83店舗のようです追記の川崎菅生店があったので84店舗です。

まだ結構あるんだなって感じ。(抜け落ちがあったらすいません)

ユニクロとして閉店した跡に別店舗が入っているところも多いのでそれも入れたらまだ100店くらいはあるんじゃないでしょうか。

いくらガラス張りでスタイリッシュな店舗が増えてもやっぱり個人的にはユニクロと言ったらあの三角屋根と3本の旗なのです。

追記↓

記事を見てくださった方から「川崎菅生店も三角屋根」という情報を頂きました。

どうも完全に見落としてしまっていたようです。

↑忘れてすいません。立派な三角です。情報ありがとうございました。

そしてこの川崎菅生店(神奈川県)、店舗番号が476。ここが最後の三角屋根なのかもしれません。

↓さらに追記

今度は「久留米上津店も三角屋根です」という情報をいただきました。

↑航空写真しか無かったけどこの影は三角屋根に間違いない

確かに三角屋根です。そして店舗番号がなんと1473。

外観は他のオールドユニクロと同じなのですが何故か番号が若いです。

うーん、謎。もっと調査が必要かもしれません。まだまだ情報求みます。

==おまけ==

500番まで調べている途中で気になる店舗を見つけました。

↑ロゴまで新しくなってるけど…

475北上店(岩手県)です。見た目は新しいのに3本の旗が!!

店舗デザインを変える前に旗だけ発注しちゃったんでしょうか。それとも建て替えた?

最後に変な謎の残った今回のユニクロ調査でした。この店舗、新しいロゴになってますが旗はどうなんでしょう?

空撮しか無い店舗の正面写真持ってるよ!とか言う人が居たら(居ないと思いますが)連絡くれると幸いです。

前のページへ

戻る

2013/3/21作成開始

2013/4/20追記

inserted by FC2 system