トップページ> 別館特集>特別企画

絶滅危惧?の「回転展望レストラン」に行ってきた(in柏そごう)

※柏そごうは16/9/30に閉店しました。同時にレストランも閉店とのこと…


かつて、そごうの屋上をはじめ、こんな円盤の乗ったビルが建てられた時代がありました。

「回転展望レストラン」…円形の中はレストランになっていて床が回転するのです。

70〜80年代を中心にホテル、展望台を中心に結構な数の"回るレストラン"が存在していたようです。

その中で、デパート界でも派手な建物をよく建てていたそごうには全国に数多くの回転レストランがありました。

大宮、豊田、小倉…さっきから写真出してる奈良そごう(現イトーヨーカドー奈良店)もその一つです。

しかし…全盛期から数十年が過ぎ、メンテナンスも大変な回転レストランは激減。今では数える程になってしまいました。

……でも、一つだけ残っているそごうがあるのです。

それがそごう柏店。

1973年オープン、そごうの中でも結構な古参店舗。

おそらくここがそごうで最初に回転展望レストランを設置したと思われます。

前振り長い!とか思ってたみなさんお待たせ致しました。柏です。

駅前にそびえる柏そごう。

遂に、あの上の円盤に潜入します。

店の前にある噴水が「昭和の豪華さ」を演出しています。

それでは、イカしたガラス張りエレベーターに乗っていざ出発!!

柏の街を見下ろしながら、エレベーターはぐんぐんと上っていきます。

ついに14階、回転展望レストランへ!

現在、この回転展望レストランを維持している素敵なお店は「桃源」という中華レストラン。ホテルオークラです。

なにやら豪華そう…ですがメニューは1500円くらいからありますので展望料金込みと考えればむしろお得かも?

なんてったって、この先は…

数少ない現役の「回るレストラン」です!!

写真だと回ってる感じが伝わりづらくて辛いですが…回ってます。

そしていい眺め!

とかなんとか興奮しつつ席へ。

うーん…回ってます。不思議な感覚。

ドーナツ状に回転部分があるので中央の壁は動きません。

座っている部分だけがゆっくりすぎず速すぎずの絶妙な速度で回っています。

こんな注意書き、ここでしか見られないですね…

ビューポイントがくるとこんな感じでお知らせしてくれます。

この日はあいにくの微妙な天気でしたが…十分爽快感のある眺めが楽しめました。

ついでに…そごうの屋上部分も見下ろせたりします。(結局そこかよ)

よく見てみると…

神社があるようですね。

イトーヨーカドー柏店。昔ながらの「デパート風総合スーパー」です。縦に長いのがよくわかりますね。

そごうの別館、「スカイプラザ」の屋上(ビアガーデン)も綺麗に見えます。

 柏駅前。

丸井柏店の別館。元々本館だった建物で、そごうと同じ73年オープン。

なんて近い所ばっかり眺めてたらこんな案内が。

奥の方に…そびえ立ってますね。ここからでもはっきり見えるとはさすがです。

そごうのライバル、高島屋。

富士山はさすがに見られませんでした…

しかし、こんな綺麗な色の空も。

なんて眺めながら料理を食べていたらもう一周です。

楽しい時間をすごせました。

もちろん料理はおいしかったです!

もうすこし長居したくなりますが…この辺で。

そごうに残った最後の回転展望レストラン。

行ってみる価値は十分すぎるくらいあります!かなり楽しめました。

現在、回転レストランは次々に姿を消しています。手入れも大変、老朽化も進んでるでしょうし…無くなる前に是非。

こんなのを次々に建てたそごうって凄かったんだなぁ…

帰り道、遠くに見えました。やっぱり目立ちますね。

戻る

inserted by FC2 system