トップページ> 別館特集>特別企画

昭和の"観光ホテル"に泊まろう!(2)〜伊香保温泉・ホテルきむら編〜

前回のホテル十和田荘以来の「古いけど豪華な昭和の観光ホテル」に泊まる企画、第二弾。

今回は昭和の時代から変わらぬ名湯・伊香保温泉へと行ってきました。ここもまた、素敵な空間です。

やってきました、群馬県渋川市・伊香保温泉。なんと戦国時代から続くという、由緒正しき温泉地です。

有名な石段街にはたくさんの店と旅館が建ち並びます。

今回お邪魔するのはそんな伊香保温泉にある旅館の中でも大きい「ホテルきむら」です。

72年築とのことで、まさに観光地が元気だった"あの頃"の建物が今も現役。

伊香保温泉の中でも結構な老舗らしく、いい感じの増築っぷりです。

窓のデザインがいかしているこの部分の内部はホール。

気分は昭和の観光客です。いざチェックイン!

政府登録国際観光旅館。これを見つけるとなんとなくテンション上がります。

それでは部屋へ!

ちなみにここ、公式HPでオリジナルテーマソングがダウンロード出来ます。ここからのBGMにどうぞ→きむら音頭きむらブルース

…渋すぎます。しかもまさかのDAMで歌えます(検索すると出てきます)。

非常口ご案内。

部屋にはやっぱりこの空間。伊香保温泉の中でも高台にあるため、眺めは爽快でした。

ホテルや温泉で

よく見るサンヨーのドライヤー。

INAXの前身がinaだったこともそろそろ忘れられてる気がします…

カッコいい三菱換気扇。82年製。

換気扇がいちいち素敵。

ちょっと観光タイムです。石段街。

さすが古くからの温泉地だけあり、レトロなアイテムがちょくちょく見つかります。

一昔前で時の止まった自販機。

日も暮れかかってきたので、そろそろ戻りましょう。

ロビーの照明がカッコいい!

コストがかかるのか、最近の建物では見られなくなった装備です。

細くなったり、斜めになったりしているところに増築を感じつつ…

ばっちり残る文字だけ非常口を見て…

豪華な夕飯。固形燃料の鍋って特別感ありますね。

大きな文字だけ非常口も発見!
ホテルは外国の人を考慮してなのか、古くても「EXIT」の文字入りが多い気がします。

照明、いいですねぇ。

名物だという畳風呂。風呂なのに畳敷きで、不思議な感覚です。 

畳の上にお湯をぶちまける妙な背徳感。楽しいです。

時間制の貸し切りで、もちろんお湯は温泉でした。(ちなみに大浴場も畳敷き!)

こっちにも照明が!たまりません!

昭和のころから変わらぬ温泉地。

ゆったり流れる時間の中で、日々の疲れを癒すのもいいかもしれません。

よい空間でした!

2016/12/23作成開始

2020/5/13ちょっと修正

戻る

inserted by FC2 system