トップページ別館特集>忠実屋

元忠実屋店舗の訪問記録

特別企画2 忠実屋を探せ!からの続きです。) 

かつて首都圏で一大勢力を築きながらも94年、ダイエーに吸収されてしまった忠実屋。

このページは現在に残るその忠実屋の生き残りをおさめた記録です。

※リンク先の記事は昭和なスーパーめぐりにまとめてあるものと同じです。

赤字は未訪問、リンク先の無い店舗はページ作成中です。

ダイエーorグルメシティとして営業中の店舗 紹介店舗 33/33店(うち閉店 3店)全店訪問完了しました!

東京都
旧店舗名(旧店舗番号)   現店舗名(店舗番号) 写真 コメント                              
八幡町店(01) グルメシティ八幡町店(0527)

全ての始まり、忠実屋創業の地に残る店舗。

未だに残っているのが奇跡です。

忠実屋ファン(いるのか?)は絶対に行くべし。

西八王子店(03)

グルメシティ西八王子店(0528)

八幡町店に次いで古い店舗。68年開店。

エスカレーター(片方だけですが)付きの4階建てGMSです。

忠実屋が発展していく黎明期の店舗。

東大和店(30)

ダイエー東大和店(0542)

 

75年開店。郊外型スーパーの走りの頃の店舗でしょうか。

向かいに出来たヨーカドーと熾烈な戦いを繰り広げていました。

残念ながら2012年5月に閉店だとか…閉店しました。

叶谷店(34) グルメシティ叶谷店(0546)

2階建ての小さい店舗。

駅前立地ではなく付近の人が車や自転車で来ているような感じでした。

今日も地元の生活を支えます。

残念ながら閉店しました。

大和田店(35)

グルメシティ八王子大和田店

(0547)

駅から離れた住宅街の中に位置する平屋建ての店舗。

こんな所にも店舗があるのは地元八王子だからでしょうか。

小金井店(38) グルメシティ小金井店(0550)

駅から少し外れた忠実屋らしい立地の小型店。

叶谷店と似たようなスタイルで同時期の店舗と思われます。

稲城店(42) グルメシティ稲城店(0553)

駅前型の小型店。100均などになっている事が多い2階も直営を維持してます。

なんと屋上広告塔には「忠実屋」の跡が残っていました。

国立店(46) グルメシティ国立店(0557)

珍しい駅前立地の小型店の1つ。

高尾店(54) グルメシティ高尾店(0565)

八王子にはもう一店舗ありました。

高尾名店街(専門店街)が併設されたマンション下タイプの店舗です。

名店街がなかなかいい味出してます。

船堀店(65) ダイエー船堀店(0576)

駅前店でありながら駐車場を備えた大型店。

忠実屋らしいです。少し↓の赤羽とも似たような雰囲気。

赤羽店(67) ダイエー赤羽北本通り店(0577)

当時の忠実屋の勢いが感じられる大きい店舗。

最初は忠実屋でしたが後にディスカウントの「DISPA」に業態変更します。

94年のダイエー吸収時からは「Dマート」を名乗っていました。

フランツ練馬店(76) ダイエー練馬店(0586)  

ショッピングセンター「光が丘IMA」の核テナント。

バブル初期の87年オープン、光が丘西武(現LIVIN)とダブルテナントでした。

フランツ東大島店(79)

ダイエー東大島店(0589)

現存する中で一番新しい忠実屋の店舗。

バブルを感じさせる2基のシースルーエレベーターとグレーの外観。

89年、忠実屋の経営が悪化する直前の店舗です。

神奈川県
旧店舗名(旧店舗番号) 現店舗名(店舗番号) 写真 コメント
二本松店(05) グルメシティ二本松店(0530)

GMSとなり大型化していく前の雰囲気を残す平屋の店舗。

現代に残る古き良き時代のスーパーです。

上溝店(19) ダイエー上溝店(0534)

忠実屋初期の作品。72年開店の忠実屋19号店です。

3つ並んだ垂れ幕と少し高くなっている屋上広告塔部分、併設された別棟の銀行、

そしてドムドム。初期の大型GMSの雰囲気を堪能できます。

光が丘店(27) グルメシティ光が丘店(0540)

平屋の小型店。

近所に新しいスーパーが出来ましたが大丈夫でしょうか…

淵野辺本町店(36)

※淵野辺店(10)とは別店舗

グルメシティ淵野辺本町店(0548)

広いワンフロアの小型店。

平屋なのに100均や日用品売り場も備える変わった店舗。

三ツ境店(47) ダイエー三ツ境店(0558)

坂に建っている複雑な造りをした店舗。

吹き抜けがあったり入り口周りの段差など個性的な建物。

平塚店(48)

※平塚紅谷町店(20)とは別店舗

ダイエー平塚店(0559)

忠実屋とは関係ないのですが何故かダイエーの旧ロゴがそのままの店舗。

店内には「安心を保証します」という忠実屋時代からのプレートが残ります。

この時代からの忠実屋店舗は壁の装飾が似ています。

残念ながら閉店しました…

大根店(49) グルメシティ大根店(0560)

駅前にある2階建ての小型店。

ダイエーで最初に24時間営業を始めた店舗だとか。

鴨居店(50) ダイエー鴨居店(0561)

78年オープンの大型GMS。

駅前型ながら大きめの駐車場も備えます。

鴨宮店(51) グルメシティ鴨宮店(0562)

小型店です。駅とちょっと離れた大通り沿いの立地。

湘南台店(57) ダイエー湘南台店(0568)

まだ湘南台駅が小さくまわりに商業施設も少なかった時代から町を見守る店舗。

今見るとかなりこじんまりとした大きさに見えますが昔はこれでも大型でした。

綾瀬店(60) ダイエー綾瀬店(0571)

ショッピングモール「トピレックアヤセ」の核テナントとして開業。

今どきのイオンモールからは想像できない小ささ。

初期のショッピングモールの雰囲気を残し、今に伝えます。

伊勢原店(69) ダイエー伊勢原店(0579) 忠実屋らしい郊外型の大型店。地下駐車場を備えます。
十日市場店(75) ダイエー十日市場店(0585)  

最近になって奇跡の若返りを果たした店舗。

でも実は忠実屋の生き残りでした。

現存する中では神奈川県で一番新しい店舗で86年開店。

埼玉県
旧店舗名(旧店舗番号) 現店舗名(店舗番号)      写真 コメント
三芳店(44) ダイエー三芳店(0555)

真っ白な建物が印象的だった店舗。

駅から離れた立地、この時代にしては大きめの駐車場という忠実屋スタイル。

西浦和店(56)

ダイエー西浦和店(0567)

平和で時間がゆっくりと流れるような雰囲気の店舗。

店内の"安心を保証します"プレートには忠実屋の文字が残ります。

北本店(63) ダイエー北本店(0574)

屋上駐車場付きの中規模店。

綾瀬店と似た半円状の装飾が特徴的な建物でした。

東川口店(73)

グルメシティ東川口店(0583)

(リニューアルしてダイエーに)

郊外立地の小型店。

最近(2014年)になって全面改装、ダイエー東川口店としてリニューアルオープンしました。

東浦和店(82) グルメシティ東浦和店(0587)

何気に新しい2階建てのこじんまりとした店舗。89年オープン。

うっかりすると元々忠実屋だった事を見落としそうです。

千葉県
旧店舗名(旧店舗番号) 現店舗名(店舗番号) 写真 コメント

君津店(64)

ダイエー君津店(0575)

千葉県初出店だった店舗。

駐車場がとても広いです。

山梨県
旧店舗名(旧店舗番号) 現店舗名(店舗番号) 写真 コメント
大月店(21) ダイエー大月店(0535)

70年代な雰囲気が感じられる古参店舗。

角張っていてすっきりしたデザインの建物でした。

他のスーパーやテナントビルになった店舗
東京都
旧店舗名(旧店舗番号) 現在の状況 写真 コメント                              

イノウエ忠実屋マコー店

→八日町店(24)

シダックス→空きビル→解体

地場百貨店と忠実屋が提携して誕生した店舗。

跡地は2011年までシダックスでしたが閉店、2012年に解体されました。

フランツ北野店(78)

ダイエー北野店(0588)→

       コピオ北野

普通の忠実屋より上級指向?の高級スーパー"フランツ"としてオープン。

70年代に存在した旧北野店の再出店的な店舗でしょうか。バブルな物件です。

フランツ南大沢店(87)

ダイエー南大沢店→

  イトーヨーカドー南大沢店

 
つつじヶ丘店(06) ライフつつじヶ丘店  

ダイエーには継承されず、スーパーライフになった店舗。

69年オープン、黎明期の忠実屋6号店です。

 高幡店(17)

おおた高幡不動店(旧忠実屋)

ダイエー吸収前の93年に閉店した店舗。

跡地は何度か変遷を辿りながらローカルチェーンのおおたとなっています。

大崎店(84)

ダイエー大崎店→

グルメシティ大崎店(0594)→

ライフ大崎ニューシティ店

忠実屋の新業態「ザ・プレイス」としてオープン、その後忠実屋になった店舗。
神奈川県
旧店舗名(旧店舗番号) 現在の状況 写真 コメント
南林間店(18)

ダイエー南林間店(0533)→

スーパー生鮮館TAIGA南林間店

72年オープンの割と古参店。ダイエーに継承された後に閉店。

現在は1階がスーパー・2階が100円ショップとなり余生を過ごしています。

大沼店(29)

ダイエー大沼店→

グルメシティ大沼店(0551)→

江戸や相模原大沼店

(現在はスーパーなかや)

71年開店、その後ダイエーに継承。

店舗名見直しによりグルメシティとなった後閉店してしまいました。

閉店後解体される事の多いこの時代の店舗ですが再びスーパーとして復帰。

※その後閉店し跡には「スーパーなかや」と2階に100均が入りました。

愛川店(37)

ダイエー愛川店→

マルエツ中津店(9283)

ダイエーとなったあと閉店し、紆余曲折あってマルエツになった店舗。 2階建て。

寒川店(43)

ダイエー寒川店→

ユータカラヤ寒川店

線路沿いに建つ2階建ての小型店でした。77年オープン。

建物は同時期の叶谷店、稲城店などと共通の意匠で忠実屋を思わせます。

橋本店(74)

ダイエー橋本店(0581)→

橋本東急ストア

(現在はOKストアになっています)

86年オープンの大型店。ダイエー橋本店になった後2002年に閉鎖。

現在は東急ストアとなり営業を続けています。

痕跡が全く無いので何も知らないとダイエーだった事には気づかないかも。

※東急ストアは閉店し、後にはOKストアが入りました。

埼玉県
旧店舗名(旧店舗番号) 現在の状況 写真 コメント
戸田店(52)

ダイエー戸田店(0563)→

ベルクス戸田店

屋上駐車場を備えた大型店。

この時期の忠実屋に共通する意匠の壁が残ります。

坂戸店(41)

ダイエー坂戸店(0552)→

丸広百貨店坂戸店

デパートになった元忠実屋。3階建ての大型店でした。
狭山店(40)

ダイエー狭山店(0551)→

キャッツアイ狭山店

大型店です。ダイエーになったあと閉店。

跡地はゲームセンターやらの入ったビルとして余生を過ごしています。

本庄店(62)

Dマート本庄店→

ベルク本庄店

ダイエーにはDマートとして継承されたようです。

Dマートとしての営業期間はとても短くその後スーパー「ベルク」となりました。

鶴ヶ島店(68)

ダイエー鶴ヶ島店(0578)→

POPOLA鶴ヶ島

郊外型の大型店。ダイエーになりましたが2005年に閉店。

跡地は専門店等が入ったショッピングモールとなっています。

川口店(53)

ダイエー川口店(0564)→

ミエルかわぐち


 
草加店(58)

ダイエー草加店(旧Dマートとは別)→

ベルクス草加松原店


 
フランツ北与野店(86)

ダイエー北与野店→

テナントいろいろ


 
久喜店(83)

ダイエー久喜店(0593)→

クッキープラザ


 
千葉県
旧店舗名(旧店舗番号) 現店舗名(店舗番号) 写真 コメント
新稲毛店(66)

忠実屋フランツ新稲毛店→

忠実屋DISPA稲毛海岸店→

Dマート新稲毛店(0598)→

イオンマリンピア専門館

フランツ、DISPAと業態転換を繰り返した店舗。

ダイエーに継承されるも2002年閉店。

跡地はなんと向かいにあったライバル・ジャスコの専門店館となりました。

フランツ五香店(85)

ダイエー五香店(0595)→

オウル五香

                                          
市原店(71)

ダイエー市原店→ボートピア市原

忠実屋市原店としてオーブン、ダイエーに継承。

98年に閉店ししばらく廃墟となっていましたがなんと競艇の発券場として再利用されました。

静岡県
旧店舗名(旧店舗番号) 現店舗名(店舗番号) 写真 コメント
御殿場店(31)

ダイエー御殿場店(0543)→

サンサンプラザ

地域最大のスーパーとして75年オープン。

2010年に閉店しましたが新たにスーパー等が入り商業施設となっています。

フランツ清水店(88)

シヅオカヤフランツ清水店→

忠実屋フランツ清水店→

ダイエー清水店→

ユーストア清水高橋店→

ピアゴ清水高橋店

                                         

 

 戻る

inserted by FC2 system