トップページ別館昭和なスーパーめぐり>ピアゴ碧南店

ピアゴ碧南店(旧・ユニー碧南店)閉店売りつくしレポート

古い店舗を一旦閉店し建て替える「スクラップ&ビルド」を積極的にすすめているユニー。

お膝元・愛知県内の店舗も多くが新しく建て替えや改修されてきています。

そんな中、碧南市にある74年オープンの古参店、ピアゴ碧南店にもいよいよその時が迫ってきました。

「あの頃」のユニーが消えてしまう前に、急いで記録にとどめておこうと車を碧南へと走らせました。

70年代ユニーの感じを色濃く残す碧南店。こんな雰囲気の店舗もだいぶ減ってきました。

地上4階建て、店舗面積7496平方メートル。結構な大型店です。

赤い閉店セールのお知らせがこの建物に残された寿命を告げます。

正面入口。残り5日でした。

特徴的な螺旋階段。たぶん非常用です。

全景。あまり装飾の無い建物です。

さし色のベージュと淡い緑がアクセント。

側面。左の窓が並ぶ部分はバックヤードです。

後ろから。70年代のスーパーらしい堂々たる佇まい。

後ろには尻尾のように非常階段がついています。

数箇所に分散して多くの駐車場があるのは古めのユニーによく見られる造り。

ダクトが並びます。

下から。

周りにはたくさんの旗がたっていました。

垂れ幕をかけるところが無いせいか壁に貼られた閉店セールのお知らせ。

右側面にあたる部分。裏側です。

駐輪場。この頃のユニーってテント屋根が多い気がします。

どんだけ盗難があったんだ…って感じですが手書きなのがいいですね。

こっちにも入口がありました。

2階に繋がっています。

奥が搬入口なのでトラックは左の部分を潜っていきます。

2階入口。

5月18日閉店。

搬入口。

入口の前に地元の情報コーナー的なものがありました。

地域に根付いていた証拠でしょうか。

赤いです。こっちにもカウントダウンの看板が。

ドアに貼られた茶色い線は古いユニーでたまに見かけます。イメージカラー?

既にフロアは空きのところが多く見られました。

エスカレーターは日立。ここにステッカー貼ってあるって珍しいですね。

上りは新しいタイプだったので当初は片側だけだったと思われます。

4階は閉鎖中でした。

レトロな看板。

これ、何かと思ったらレジの絵ですね。

時代を感じる誘導灯たち。

もちろん非常口は漢字表記なんですが…

…!?

なんか走ってます。火の玉みたいのにも注目。

当時っぽい赤い階段。

ひっそりと閉店を迎えるであろうピアゴ碧南店。

今度は新しい店舗がその跡を継いでくれることでしょう。

おつかれさまでした。

==店舗データ==

店舗正式名 ユニー碧南店
所在地 愛知県碧南市天王町2-1
開店日

1975年10月

階数

地上4階(売り場は3階まで)

店舗面積 7496平方メートル
エスカレーター      日立
営業時間

9時〜20時                 

アクセス 電車:名鉄 碧南中央駅より徒歩3分くらい                          
駐車場 あり(180台、無料)
備考

元ユニー碧南店

2014年5月18日閉店予定

上記は閉店直前のデータです

2014/5/14作成開始

戻る

inserted by FC2 system