トップページ別館昭和なスーパーめぐり>厚木サティ

イオン厚木店(旧・ダックシティ→ビブレ→サティ)

神奈川県厚木市からイオン厚木店。1981年オープン。

最初に言っておきますがこの店舗、かなり経緯が複雑です。わざわざ最初に言うくらいほんとに複雑です。

この経緯についてはあとでお話しましょう…

橋から見える紫の広告塔。

厚木市です。

地方都市っぽい昔ながらの商店街を進んで行くと…

現れたのは潰れたパルコ。最近復活したようですが。

その向かいにイオン厚木店はありました。

やけにゴージャスな雰囲気。

送水口だってこんな調子です。

それもそのはず、かつてここはデパートでした。

店舗名は「ダックシティ厚木百貨店」。

そしてこの「ダックシティ」こそが複雑な経緯を持っている原因なのです。

「ダックシティ」は東北地方に店舗を展開する「さくら野百貨店←仙台店の記事にジャンプ」の前身です。

当初は「百貨店連合」を名乗っており、その名の通り地方百貨店5店舗が共同で設立した会社でした。

その時の5社が仙台の丸光、青森のカネ長武田百貨店、福島の山田百貨店、新潟のイチムラ、神奈川の小美屋でした。

1978年にこの5社をニチイ、後のマイカルが支援し1つにまとめたのが百貨店連合。

85年には「ダックシティ」のブランドを掲げ、5つの百貨店は店舗名をダックシティに統一。

その少し前、81年にダックシティ初の新店舗としてオープンしたのがここダックシティ厚木百貨店でした。

東北の百貨店がなんで神奈川に?と思いましたがルーツの1つに神奈川の百貨店、小美屋があったため実は縁の深い土地だったのです。

その後、ダックシティは業務提携によりマイカル色が強くなり店名を「ビブレ」に変更。

そして厚木店はダックシティからニチイへと経営を移管されたのでした。

こうして百貨店連合の手を離れ、ニチイ直営となった厚木店。

しばらくビブレとして営業していましたが2003年、厚木サティに。

後はご存知の通り2011年にマイカルが吸収され、イオンとなります。

これがイオン厚木店の背負う複雑な経緯なのでした。

もしニチイへ経営が移管されていなかったら今頃ここも「さくら野」になっていたのかもしれません。

元百貨店だけあり立派な建物です。

はみ出た広告塔。

2階にも出口が。前はバスターミナルです。

他のサティと比較しても段違いに大きいです。8階建て。

後ろ姿も堂々としています。

でかい非常階段。

立体駐車場完備です。

そしてこのメインエントランス。疑似じゃない本物の百貨店な雰囲気。

取っ手にうっすら残るSATY。

立派なプレート群。

ビル名称は厚木ガーデンシティビル。

定礎。再開発の一環だったようです。昭和56年。

そしてマイカルを打ち取ったかのように鎮座するAEONの蓋。

そんなイオン厚木店でした。「百貨店からスーパーへの転換」ということで数少ない例の一つだと思います。

==店舗データ==

店舗正式名

厚木ガーデンシティビル

所在地 神奈川県厚木市中町1-5-10
開店日 1981年11月30日
階数

地下1階/地上8階                       

店舗面積 21359平方メートル
エレベーター/エスカレーター 三菱(たぶん)
営業時間

B1F:9時〜23時

1〜5、7F:9時〜22時

6F:10時〜21時

8F:11時〜22時

一部テナントにより異なる

アクセス

電車:小田急線 本厚木駅から徒歩3分くらい

駐車場

あり(548台、1000円以上お買い上げで1時間、2000円以上で2時間無料)

備考

ダックシティ→ビブレ→サティ

仙台のさくら野並の店舗面積です。でかいわけですね。

2014/4/25作成開始

戻る

inserted by FC2 system