トップページ別館昭和なデパートめぐり>桜木町ぴおシティ

桜木町ぴあシティ(旧・桜木町ゴールデンセンター)

1968年、横浜の桜木町駅前にあった小さい商店などをまとめてオープンした「桜木町ゴールデンセンター」。

いわゆる駅前再開発の走りのようなビルです。新橋駅前ビルとかと似た生い立ち。

いつでも捜しているよ〜どっかに君の姿を〜(c)山崎まさよし

…というわけで明け方ではないですが桜木町です。

駅前にあるこのカッコいいビルが桜木町ぴおシティ。JRと地下鉄の駅に挟まれるように建っています。

当時としてはかなり珍しかった商業施設+オフィスの複合ビル。10階建てで上の階がオフィスです。

奥行きはあまり無く細長い建物。

裏側も同じように細長い窓が並びます。

よく見ると窓のまわりはギザギザの模様で囲まれていました。

窓はフロアごと互い違いに配置されています。

駅からのデッキと2階で直結しています。

1階のショーウインドウ。

側面。おもしろい造り。

立体的に組み合わさってます。

窓を見上げてみました。やっぱり素敵。

入口。

天井の電球が渋すぎます。

1階。個人商店が集まった寄合百貨店っぽいスタイル。

こんなやばそうな区画もありますが…

ダイソーとかスポーツショップもありそれなりに賑わっていました。

階段。

階数表示がちょっとおしゃれ。

「ゴールデンセンター」だった名残りか「ゴールデンギャラリー」がありました。

エスカレーターは綺麗な丸ボディ。

しかも部分照明型。

そして上のフロアは…パネルタイプです!

日立です。ここまで黄色く塗られています(たぶん自家塗装)。

ステップの線も左右が太くて不思議な感じ。

このタイプで2人乗りって初めて見ました。結構レアだと思います。

パネルの平坦さをうまくいかして?注意のプレートが貼られています。

こっちはリアルバージョン。レトロ。

デパートっぽいフロア案内。

窓は内側から見るとこうなってます。

昭和が残るぴおシティでした。

横浜というとみなとみらいあたりの近代的なイメージが強いですがこんなレトロ物件もあります。

==店舗データ==

店舗正式名

ぴおシティ

所在地 神奈川県横浜市中区桜木町1-1
開店日 1968年5月11日
階数 地上10階
店舗面積 6522平方メートル
エレベーター/エスカレーター 日立
営業時間

B1〜4F:10時〜19時30分

※一部テナントにより異なります。

アクセス

電車:JR 桜木町駅から徒歩2分、横浜市営地下鉄 桜木町駅直結

駐車場

あり(2000円以上お買い上げで1時間、4000円以上で2時間無料

備考

桜木町ゴールデンセンター

2013/4/13作成開始

戻る

inserted by FC2 system