トップページ別館昭和なスーパーめぐり>Q-STA

富士急ターミナルビル・Q-STA(イトーヨーカドー富士吉田店跡)

1975年、イトーヨーカドー富士吉田店を核テナントに「富士急ターミナルビル」としてオープン。

富士急行の富士吉田駅(現在は富士山駅に改名)に隣接した駅ビルです。

2005年にヨーカドーが閉店すると富士急の運営する専門店ビル「Q-STA」に生まれ変わりました。

そんなQ-STAを見に山梨県は富士吉田へ。

 

正面入口。駅の入口も兼ねています。垂れ幕がいっぱい。

大きな鳥居があります。右には地味に魚民が入居。

Q-STAへの入口は左にあるこっち。

フロアガイド。地下1階、地上6階です。

テナントはコムサ、ハニーズ、無印、キャンドゥetc...と結構充実したラインナップ。

改札の前にある入口。

そのまま行くと店舗裏手に出られます。

裏側。斜面になっていました。

飛び出た看板。白いところはヨーカドーだったのでしょうか。

真ん中には「富士急専門店街」の古い看板が残っています。

裏側の入口。

上下のパイプがゴツい送水口。

納品口は斜面の途中にあります。地形をうまく使ってる感じ。

左側面から1枚。

後ろ姿の全景。

特徴的な大きい屋上広告塔。

昔はここに鳩のマークが掲げられていました。

ちょっと赤が見えているような…

個人的にはここの70年代っぽいフォントがお気に入り。

角度を変えてもう1枚。

ガラス張りで当時は先進的な建物だったんじゃないでしょうか。

横にホームがくっついています。

戻ってきて左側面の入口。ここにも小さいですが鳥居が。

富士急ターミナルビル。

こっちにも送水口。色合いが渋いです。

入口はもう一ヵ所。

このへんはちょっとヨーカドーの名残り?

そしてここ一番の目玉は…

…!!!

エスカレーターが全照明型です!!!

数えるほどしか現存が確認されていない全体が光る全照明型。

まさかこんなところにいるとは。

2階から上は1人乗りです。

文句無し!状態もいいしステッカーの感じとかもポイント高いです。

三菱。新橋駅前ビルとかにあるやつより新しい世代のようです。

というかこのタイプはここでしか見たことありません。

すばらしいです。

浮かれてるので写真多め。

全照明どうしが交差までしてるよ…

贅沢な空間でした。

エレベーターも負けてられません。

ドア上の表示。ちょっと新しそう?

でも1階以外はこんな調子です。レトロ。

中は古い日立!!

サブの操作パネルも付いたデラックスなモデルでした。

後ろにこんな上下の表示まで。

日立のロゴ。

屋上に出られるということだったので上がってきました。

なんかレトロな雰囲気の空間です。素敵。

電球がいいですね。

階段で来るとこうなります。途中に富士山の写真が飾ってあったりしました。

オレンジの傘がついているレトロな照明。

屋上は「富士山展望デッキ」でした。

最近のデパートとかにもありがちな屋上テラス。

遊園地はどっかにいってしまったようです。

広告塔。真横からなのであの「富士急ターミナルビル」の文字が拝めないのがちょっと残念。

晴れているとここに富士山が見える!…はずなのですが薄い雲のせいでなにも見えませんでした…

正面からもちらっと見えていたぎざぎざの部分はフィットネスクラブでした。

全照明エスカレーターが貴重すぎるQ-STA。

駅ビルながら周りには無料駐車場がたくさんあるので車でも安心です。

 

==店舗データ==

店舗正式名 富士吉田富士急ターミナルビル
所在地 山梨県富士吉田市上吉田2-5-1
開店日

1975年4月29日

階数

地下1階/地上6階

店舗面積 10600平方メートル
エスカレーター/エレベーター  三菱(全照明)/日立
営業時間

10時〜20時                 

アクセス 電車:富士急行 富士山駅直結                      
駐車場 あり(424台、無料)
備考

旧イトーヨーカドー富士吉田店

2013/6/9作成開始

戻る

inserted by FC2 system