トップページ> 別館昭和なスーパーめぐり>ピュア

静内ショッピングプラザピュア

1986年、北海道の静内、今の新ひだか町にあった商店街が組合を作ってオープンしたショッピングセンター「ピュア」。

以来中心市街地の核として活躍していました。しかし郊外店との競争に破れ2002年、民事再生法を適用。2012年にテナントは撤退し事実上の閉店となりました。

ある雨の日。車を走らせていると見えた古い商業施設らしき建物。

生気を感じません…が全くないわけではありません。生きてます。

今は2階と3階に「新ひだか町地域交流センターピュアプラザ」と「ハローワーク静内」が入っています。SC自体は一応存続しているようです。

1Fは閉鎖されていますが前述の2,3Fには行ける様子。駐車場も生きてます。

ドアーにご注意…ってこれエレベーターのですね。よく見ると右下に「菱サ(菱電サービス→いまの三菱電機ビルテクノサービス)」の文字。

地上3階建て、屋上駐車場と3階の一部が駐車場。立派な建物です。

第一種大規模小売店舗

協同組合静内ショッピングセンター

昭和59年2月22日

大通り側の角にある入口以外はほとんど閉鎖されています。

2階への階段。かつては「味の街」というレストラン街でした。

"味の街"のネオンがあったはずなのですがいつの間にか外されてました。

右側面を見ると3Fが駐車場だとわかると思います。

左側面へ。

こっちだけ色が白いです。

駐車場のスロープがあります。

左側面の入口。

長い通路です。

搬入口。

フロン冷凍設備。

そんなのがあったんですね。

もう納品の車も来る事は無いので駐車場になってます。

従業員用入口?と思われる所が2重ドアになってました。

「西入口」はさっきの入口の事でしょうか。

後ろ姿。

立体駐車場へのスロープがあります。

駐車場入口。

手書きがいい感じ。

本日は定休日です…

右側面。

床のタイル。赤いです。

右側面入口。こっちも閉鎖中。

かっちりしたデザインの送水口。

突然ですが…一気に屋上までやってきました。

広告塔。

屋上お客様入口。

3階へのスロープ。


3階駐車場。

店内入口。

WELCOME。

味の街ご利用案内。でも下の表記はグルメプラザだしどっちなんでしょう…

こうみると1Fが営業中のようですが実際は閉鎖中です。

エレベーター。マニアックに言うと「三菱エレペットアドバンス」の初期型です。

地震時管制運転(EER)つき。

車いす用操作盤つき。

エスカレーターと階段。

止まってます。

三菱でした。

2F ピュアプラザ・グルメのフロア。

完全にテナントは居なくなっていました…

ここから表通りへ出られます。

外の通路。

反転した看板。

これはゲームコーナーかなんかの跡でしょうか。

2Fの3分の2くらいは綺麗に整備され「新ひだか町地域交流センター」になっています。

1F。閉鎖中。

跡に別なスーパーが入るという話もありましたが今のところ進展は無いようです。

交流センターはきっちり活用されているようですし廃墟化は免れているのでまだまだ可能性はあるでしょう。

看板だと「静内ショッピングプラザ」になっているのですが一部「ショッピングセンターピュア」という表記もあったりしてどっちが正式なのか最後まわからずじまいでした…

==店舗データ==
店舗正式名
所在地 北海道日高郡新ひだか町静内御幸町2
開店日 1986年
階数 地上3階
店舗面積 ?平方メートル
エレベーター/エスカレーター 三菱
営業時間

2Fピュアプラザ:9時〜21時(第2・第4月曜日休館)

アクセス

電車:JR 静内駅から徒歩8分くらい                    

駐車場

あり(300台、無料)

備考

2012年に食品その他テナントが撤退

現在は地域交流センター「ピュアプラザ」(2F)とハローワークしずない(3F)が入居

2014/11/19作成開始

戻る

inserted by FC2 system