トップページ別館昭和なスーパーめぐり>岡崎シビコ

岡崎シビコ(旧・ジャスコ)

1977年、愛知県岡崎にジャスコを核とした大型ショッピングモール「岡崎シビコ」が誕生しました。

しかしここの歴史を紐解くにはさらにさらに時代を遡らなければなりません。

元々ここには「たつき百貨店」という寄合デパートがありました。そして1965年、テナントとしてオカダヤ(後のジャスコ)が出店します。

旧岡田屋の時から出店していた歴史の長い店舗だったのです。77年頃に増床し現在のシビコに。

そんなシビコでしたが1998年、ジャスコが郊外へと移転し残った専門店のみとなりました。

というわけでシビコ。増床の際に合計で4つのビルがくっついて1つとなりました。

この現在シビコのメインとして使われている部分が旧ジャスコの入っていた「岡崎相互ビル」と思われます。

壁がすてき。

広告塔が少し顔を出しています。

端正に並んだ窓はまさに70年代のそれ。

側面は重厚な感じ。

裏の方に行くとこんな繋ぎ目が現れます。

ここから左が先ほどの岡崎相互ビル、右がSCを管理する事務所なども入る「中央ビル」です。

中央ビルと同じ76年に建てられたので同じ意匠。

非常階段は埋め込まれています。

中央ビルのメイン入口。

地下駐車場も持ってます。

ネオン管が何ともいえません。

天井が高くてとても立派。

プレートがありました。

昭和52年の定礎。

中央ビルの反対側へ。

繋ぎ目の内部。

中央ビル+岡崎相互ビルを裏側から。

建物はかなり大きくホテルかなにかのようにも見えます。

で…気になったのがここ。何やら塞がれた跡が。

そしてそれは駐車場を挟んだ先のビルにもありました。

そう、実はここにかつてたつき百貨店・オカダヤだった建物、「たつきビル」があったのです。

ここですね。そしてたつきビルを囲むように3つのビルがくっついていました。

ここだけ旧オカダヤからの古い建物だったためか2003年閉鎖、2006年解体。

入口と思われる遺構が残っています。

このへんも。

外壁はタイル貼りだったんでしょうか。

そしてたつきビルの解体で切り離されてしまったこのビル。

名前は「新天地ビル」といいます。

定礎は昭和51年、一足早く完成していたようです。

もちろん繋がっていた頃はシビコの一部でした。

しかし現在は名前が消されています。

相互ビルと統一されたような窓。

現在こっちのビルは1Fの一部が使われているのみです。

広告塔でもあったんでしょうか?

何故かこっちのビルは裏側の処理が雑です。

たつきビル同様解体されてしまうのかもしれません…

何ともいえない荒廃感。

端に非常用ベランダが埋め込まれています。

遠景。手前が新天地ビル、右奥に見えるのが岡崎相互ビル。

こっちに戻ってきました。

縦の看板。

正面入口。

いざシビコへ!

中はかなり綺麗でした。

吹き抜けエスカレーターはこんなことになってますが…

永遠の改装中?

東芝。

中央ビル側に行くと日立でした。

エレベーターはリニューアル済み。

ちょっと豪華です。

階数表示。このエメラルドグリーンみたいな色は当時のジャスコでよく見ます。

地下駐車場。500円以上お買い上げで2時間無料。

岡崎シビコでした。やっぱり70年代の増床は複雑です…

おまけ。夜のシビコ。

ジャスコを発見。

最後に各ビルの関係を航空写真で見てみます。

赤い部分がジャスコ棟だった岡崎相互ビル、隣の黄緑が中央ビル。

角の青いのが新天地ビル、そして駐車場になっている紫がたつきビルでした。

==店舗データ==

店舗正式名 シビコ
所在地 愛知県岡崎市康生通西2-20-2
開店日 1977年7月
階数

地上6階

店舗面積 23611平方メートル
エレベーター/エスカレーター 東芝/日立
営業時間

10時〜19時30分

アクセス

電車:名鉄 東岡崎駅から徒歩12分くらい                      

駐車場

あり(店舗地下、500円以上お買い上げで2時間無料)

備考

ジャスコは98年に撤退

旧オカダヤビル(たつきビル)は2006年解体

2014/6/24作成開始

戻る

inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system