トップページ別館昭和なスーパーめぐり>オギノ塩山店

オギノ塩山店

山梨を中心に長野・静岡にも店舗を展開するローカルチェーン、オギノ。

そんなオギノから塩山店を紹介します。最寄り駅は中央本線の塩山駅。駅から1kmほど離れた市街地に建つ店舗です。

実はここ、特に行く予定も情報もありませんでした。しかし遠目に見えた古そうな外観。

これは行くしかあるまいと急遽Uターンして店舗へ突撃。

突発的訪問だったためカメラを持っておらず、携帯カメラで撮ったら前時代のような写真になってしまいました。

別に数十年前の写真を発掘したのではなく2014年撮影です。この記事は今後もこの調子なのであしからず。

あ、店舗の概要を忘れてました。オギノ塩山店は1982年開店。

衣料品から食料品までワンフロアで揃う「コンビネーションストア」として誕生しました。いわゆる?ワンフロアGMSってやつです。

70年代かなとも思いましたが意外な80年代生まれ。それでも30年選手です。

屋上駐車場を備えています。

スロープが上へと伸びます。

この携帯カメラは壊れてるのか…めちゃくちゃな露出ですが正面入口前。

ワンフロアですが背が高いです。店内も天井が高かったです。

ここらへんのゴツい感じは好きです。

そして印象的な広告塔。オギノだからそのまま「オ」。インパクト大です。オ。

裏手にまわって1枚。さすがワンフロアGMS、横に長い。

飛びまくってますが側面入口。

レトロチックでいい雰囲気のフードコートがありました。

裏側の搬入口。

右側面は民家に囲まれています。「オ」はやっぱり目立つ。

当時は最新鋭だった?日立のエレベーターに乗り屋上へ。

"COMPUTER CONTROL"の文字が当時のハイテクで最先端なイメージを感じさせます。

そして屋上。

うーん、レトロ。

堂々とそびえる広告塔。

青空と周りを囲う山々、そして「オ」。

こんな所にタンクのような物が。同じようなのが東急東横店にもありました。

これは「冷却塔」というものだそうです。詳しいご紹介はこちら

写真だと全く見えませんが青いシールには「低騒音型 JCI 日本冷却塔工業会」と書かれていました。

時間がゆっくり流れるような、すこし昭和で止まっているような。

なんとなく不思議な感じの店舗でした。

偶然なのかこの店舗を訪問した直後、山梨県在住の方からメールを頂きました。

(おすすめの古い店舗にここ塩山店もばっちり記載されてました!)

他のオギノも気になるので是非訪問していきたいと思います。

==店舗データ==
店舗正式名
所在地 山梨県甲州市塩山上於曽853-1
開店日 1982年12月
階数

地上1階/屋上駐車場

店舗面積 ?平方メートル
エレベーター/エスカレーター

日立/ -

営業時間 9〜21時
アクセス

電車:JR 塩山駅から徒歩15分くらい                      

駐車場

あり(平面/屋上 300台くらい?、無料)

備考

 

2014/3/9作成開始

戻る

inserted by FC2 system