トップページ別館昭和なスーパーめぐり>寿屋楠店

スーパーキッド楠店(旧・寿屋楠店)

かつて九州一帯に勢力を広げていた「寿屋」。「いらっしゃいませこんにちは〜」で始まる独特の歌を覚えている人も多い事でしょう。

百貨店とスーパーを展開していた寿屋は2000年ごろまで数多くの店舗を構え、積極的に改装や新規出店も行っていました。

しかし…2001年、民事再生法を適用、2002年には突然の全店舗閉鎖という衝撃的な最期を迎えました。

そんな寿屋、今は「カリーノ」と社名を変えかつて店舗だった土地を活かした不動産運営をしています。

ここスーパーキッド楠店もかつては寿屋だった物件、現在も土地はカリーノの所有。

かつては4階建てのGMS、寿屋楠店でした。1980年オープン。

なかなか激しい造りの建物です。

寿屋閉店後は跡地の一部を引き継いだスーパー「黒潮市場」となるも2011年に閉店。

今は1階にディスカウントスーパーのスーパーキッド、2階にカーブスが入居。4階はスーパーキッドの運営元「アレス」の本社です。

まず目に入ってくるのはこの出っ張りでしょう。全盛期はレストランだったんでしょうね…

正面には大きなアーチ。当時の寿屋店舗でよく見られる意匠です。

中はエスカレーター。

ベランダのデザインも凝ってますね。一番上は角がとられていて|||の模様がついています。

大きな非常階段のある右側面。

広告塔は真っ白。

裏側。

裏側も角の切り落としと|||の模様はしっかりついています。

左側面。綺麗な形です。

正面入口。出っ張りのところは喫茶店の跡でしょうか。

ちなみにスーパーキッドは元々寿屋のディスカウントストア。今は独立しています。

未だに残る壽屋の文字。

定礎は昭和55年5月吉日でした。

今に残る寿屋の生き残り、スーパーキッド楠店。建物自体は「カリーノ楠」という名前らしいですがあまり使われていません…

==店舗データ==

店舗正式名 スーパーキッド楠店
所在地 熊本県熊本市北区楠7-8-10
開店日

1980年

階数

地上4階(入れるのは2階まで)

店舗面積 4976平方メートル
エレベーター/エスカレーター  - /日立
営業時間 9時〜23時
アクセス

電車:JR 武蔵塚駅から徒歩15分くらい                      

駐車場 あり(55台、無料)
備考

1980年寿屋楠店開店

2002年店舗閉鎖、黒潮市場へ

2011年黒潮市場閉店

2012年スーパーキッド開店

2015/3/24作成開始

戻る

inserted by FC2 system