トップページ別館昭和なスーパーめぐり>イオンつがる柏店

番外編:イオンモールつがる柏(旧・ジャスコ、イオンモール1号店)

「昭和なスーパー」といえば駅前にある高層の店舗(専門的に言うと"駅前型GMS"といいます)ですが今の主流はやっぱり郊外型のショッピングモール。

古くからの駅前GMSを衰退に追いやった「郊外型モール」ですがスーパーをまわっている以上無視はできない存在です。

そんなショッピングモールの代表格といえばやっぱりイオンモール、そしてここつがる柏はイオンモールの1号店。

今回は「昭和なスーパーめぐり」はお休み、イオンモールつがる柏を見てみましょう。まだバブルの残り香があった1992年にオープン。

というわけでやってきました。イオンモールの原点。

1992年11月28日、「イオン柏ショッピングセンター」通称「WADONA」として開業しました。

ちなみに津軽弁で"わ"は私、"な"はあなたです。"わどな(WADONA)"は"私とあなた"という意味ですね。

何度か増床を繰り返し、名前も「イオンモールつがる柏」に変更しています。

手前に飛び出ている建物は2005年の増床部分。映画館が入っています。

1階がゲームセンター、2階が映画館。

映画館は「シネマヴィレッジ8」。イオンシネマではありません。

本館との渡り廊下。

本館です。核店舗はイオンつがる柏店(旧・ジャスコ)。

映画館の位置はこんな感じ。

一番端にはボウリング場が入っています。ここは増床部分。

オープン当初からの部分は広告塔があるこのあたりから。

このあたりは旧来のジャスコ感が残ってます。

広告塔の感じもジャスコ。

中央部分。

三角の感じがバブルっぽいです。

かつては本館と食品館が離れていました。ここはその繋ぎ目。2002年に繋がってます。

本館。

食品館。

これでもかというくらい三角だらけの意匠です。やっぱりバブルっぽいですね。いい感じ。

三角のガラスが店内の照明できらきらして綺麗です。

イオンモール誕生の地・つがる柏。

「イオンモール」でありながら「ジャスコ」なところも残る不思議な店舗でした。

ここから急成長をとげ、2008年には日本最大のショッピングモール・レイクタウンをオープンさせます。

そんな第一歩がここにありました。

敷地内にイオンのガソリンスタンド。

2014年現在のイオンモールつがる柏全景。パノラマ写真でどうぞ。

==店舗データ==

店舗正式名 イオンモールつがる柏
所在地 青森県つがる市柏稲盛幾世41
開店日 1992年11月28日
階数

地上2階

店舗面積 51238平方メートル
エレベーター/エスカレーター 日立
営業時間

食品:7時〜22時

衣料・専門店:10時〜21時

その他テナントにより異なる

アクセス

電車:JR 五所川原駅/津鉄 津軽五所川原駅からバス(無料送迎バス運行)

駐車場

あり(無料、2600台)

備考 イオンモールの1号店

2014/10/14作成開始

戻る

inserted by FC2 system