トップページ別館昭和なスーパーめぐり>イオン豊田店

イオン豊田店(旧・ジャスコ豊田店)

1975年オープン。現存イオン(ジャスコ)の中でも屈指の古参店です。

店舗面積1万5千平方メートル、地下駐車場も備えた大型店。少ない古き良き時代のジャスコです。

駅前ではなく国道沿いに構える郊外型の立地。

正面から。地上3階建て、結構横に長い店舗です。

四角い広告塔。

正面入口。3階の弧を描いた窓、逆階段状の屋根など70年代らしい凝った意匠が目につきます。

正面入口の部分だけ前に出っ張っています。

地下駐車場への入口。

大きく育った木が開店からの年月の長さを思わせます。

入口前。やっぱり凝った造りですね。タイル貼りの階段。

入口。

取っ手には2代前の"J"マークが透けて見えていました。

後ろ姿。

大きな非常階段。

イオンらしからぬ雰囲気。

仲良く並んだ送水口。

通気口?

壁は細い縦線が入り、上の部分に長方形が並んでいるというデザイン。

側面入口。

こちらも入口前に階段があるのでスロープがついてます。

バリアフリーの現代では考えられない構造ですね。

正面と同じく逆階段状の屋根。

店舗の横には広い駐車場があります。

駐車場。車社会の愛知ならではでしょうか。

ユニーでよく見る店舗までの屋根があります。

取り囲むように植えられた緑が映えていました。

三角屋根は駐輪場。

床タイルの模様はこんなやつ。

地下駐車場への道。

スロープが続きます。

地下駐車場。

ずっとありそうな看板を発見しました。文字の感じがいいです。

エレベーター。

ボタンを押すと矢印が浮かび上がるタイプ。

背面にインジケータがついてたり立派です。

東芝。

やっぱり建て替えの噂も聞きますがいつまで頑張ってくれるのでしょうか。

豊田店でした。

…このお城は飲食店です。

==店舗データ==

店舗正式名 豊田ショッピングセンター
所在地 愛知県豊田市広路町1-1
開店日 1975年7月8日
階数

地上3階/地下駐車場

店舗面積 16516平方メートル
エレベーター/エスカレーター

東芝

営業時間

9時〜22時(食品売り場は24時間営業)

アクセス

電車: 名鉄三河線 上挙母/豊田市駅から徒歩15分くらい       

駐車場

あり(1252台、無料)

備考

元ジャスコ豊田店

2014/6/17作成開始

戻る

inserted by FC2 system