トップページ別館昭和なスーパーめぐり>イオン東金店

東金ショッピングセンターサンピア/イオン東金店(旧・ジャスコ東金店)

1978年オープンの古いショッピングモール。この手のモールとしては初期の店舗です。核店舗はイオン東金店。

元々この地にあったという東金ショッピングセンター(地元商店の寄合型?)にジャスコが出店し現在の形になったようです。

千葉の右のほうにある東金駅。駅前のロータリーに時計塔、そして駐車場といかにもなローカル駅です。

サンピアはそんな駅の目の前にそびえます。

一説だと1965年の建物に増床改築だそうですが真相は不明です。

シンボル的存在?ガラス張りのエレベータータワーと階段室。

"GOURMET PLAZA"のネオン。

右側の階段室も立派です。中身は階段というかスロープですが。

ここがメイン入口のようです。

立派なプレート群が掲げられていました。

大規模小売店舗。

設計やらの詳細データも書いてあります。

理事長の名が刻まれた定礎。

外にはこんな記念碑もあります。東金駅東口土地区画整理組合だそうです。

日付はサンピアより幾分か新しいようでしたが。

右側面。

駅前立地ながら立派な立体駐車場を備えています。

店舗側。渡り廊下で繋がってます。

スポーツクラブのあるこの部分だけ4階まであるようです。

パステルカラーな建物です。

こっちはちょっと派手。

そのまま裏手に行ってみましょう。

裏側。

4階建て部分に2階建て部分がくっついているような感じです。

こんなところに送水口発見。

屋上へのスロープ。

横長広告塔。

右側面へ。こっちが搬入口です。

レンガっぽい模様になってました。

一周してきて正面。

エレベーターで屋上へ!

このタイプの三菱もリニューアル対象だそうで数を減らしてきています。

INFORMATION。やっぱりこの時代のジャスコはエメラルドグリーンのようです。

屋上駐車場。

大きい広告塔。その昔は赤と緑にJのマークだったんでしょう。

4階建て部分は飛び出ています。

店内入口。

去年(2013年)まで映画館があったようです。残念ながら閉館…

 

フードコートにはドムドム以上に絶滅危惧種のハンバーガーチェーン「サンテオレ」がありました。

店内はかなりの人だったサンピア。営業はうまくいっているようです。

オールドジャスコながらまだバリバリ現役といった感じでした。

==店舗データ==

店舗正式名 東金ショッピングセンター サンピア
所在地 千葉県東金市東岩崎8-10
開店日 1978年11月10日
階数

地上4階

店舗面積 14400平方メートル
エレベーター/エスカレーター

三菱

営業時間

イオン1F:9時~23時

イオン2F:10時~20時

専門店:10時~20時

アクセス

電車:JR 東金駅から徒歩2分くらい                      

駐車場

あり(760台、無料)

備考

元ジャスコ東金店

2014/6/25作成開始

戻る

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system