トップページ別館昭和なスーパーめぐり>トップマート松ヶ丘店

トップマート松ヶ丘店(旧・扇屋ジャスコ松ヶ丘店)

かつて、千葉県に「扇屋」という百貨店がありました。

全盛期には百貨店と総合スーパーを千葉県各地に構える大きなチェーンに成長

後の1975年、首都圏への進出が進んでいなかったジャスコと合併、「扇屋ジャスコ」となりました。

99年にジャスコ本体へ吸収合併されるまで千葉の勢力として活躍した扇屋ジャスコ。

今回紹介するトップマート松ヶ丘店はそんな扇屋ジャスコ初期の店舗の生き残り。

全景。元々「扇屋」としてオープン、75年に「扇屋ジャスコ松ヶ丘店」に。

その後平成6年には近所に出来た鎌取店にその座を受け渡し閉店しました。

閉店後、店舗はそのままローカルチェーンの「トップマート」に引き継がれています。

トップマートの開店が平成6年10月、3月まではジャスコだったようなのでその間に閉店したと思われます。

いかにも昭和の大型スーパーらしい建物はまだまだ現役。

壁の丸い装飾が目を惹きます。

かつてはここにジャスコのJがくるくるした赤と緑のロゴが掲げられていました。

縦の看板もばっちり。

細かいところもいちいち角が丸くなっていて素敵。

表にあった謎のカーテン。ここからバックヤードにアクセス出来るんでしょうか?

見上げると太いダクトが3本。

ジャスコ時代から使われている看板。

棒が2本、左右非対称に支える不思議なデザインです。

非常ドア?も丸くて凝ってます。

いちいち芸が細かい建物。当時らしくていい感じ。

床のタイルも文句無しの昭和柄。

側面まで丸い模様。塗り直されたのか結構綺麗です。

後ろ姿もナイス。

バックヤード側ですがちゃんと壁には模様が付いています。いいですね。

送水口。

裏側の全体図。奥の白い部分も同じ建物です。

 

右の側面は建物に隠れていて良く見えません。ここも一部白くなっています。

駐車場は店舗の裏側。昭和じゃないのに看板が昭和チック。

 

2階への道。現在売り場は1階のみで2階以上は事務所なのですがトイレのために上へ行けます。

で、気になるのは階段の横にある…

おお!!動いてないけどこのエスカレーターは!!

日立エスカレーン!!!

こんな所にもひそんでいたとは…(実は情報もらってました。感謝)。

操作パネル。当時の資料によると「非常用停止押ボタンと普通停止用キースイッチとの併用方式を採用」だそうです。

上の赤いボタンが非常停止釦、下がキースイッチ。

側面にシールが貼られていました。ジャスコ時代の管理用でしょうか。

定期検査報告済証は平成6年9月を最後に更新されていません。

トップマートのオープンが10月なので見事に辻褄が合います。

さすがに細かいところの老朽化は隠せませんがまだまだ綺麗な建物。

扇屋から扇屋ジャスコに引き継がれた店舗は既に全店舗閉鎖。

残すはここと柏店(たぶん扇屋時代の店舗)のみかもしれません。

==店舗データ==

店舗正式名

所在地 千葉市中央区仁戸名町560
開店日 1994年10月(トップマートとして、扇屋は60年代後半頃?)
階数 地上3階(売り場は1Fのみ、上階は事務所)
店舗面積 ?平方メートル
エレベーター/エスカレーター - / 日立エスカレーン(停止中)
営業時間

9時〜20時

アクセス

電車:京成千原線 大森台駅から徒歩7分くらい                      

駐車場

あり(無料)

備考

元扇屋→扇屋ジャスコ(94年閉店)

2013/5/18作成開始

戻る

inserted by FC2 system