トップページ別館昭和なスーパーめぐり>イオン熊野店

イオン熊野店(旧・ジャスコ熊野店)

三重県熊野市にあるイオン熊野店。

三重県はジャスコの前身、岡田屋の地元だったためか古めの店舗がちょくちょく残っています。その中の1つ。

これはイオンというよりジャスコです。まさにジャスコ。

当初の名前は「ジャスコシティ熊野店」だったようです。

2階建てでそれほど大きくはないですが当時はそれでも結構な規模だったんでしょう。

細長い広告塔は昔、赤と緑の旧ロゴだった名残り。

アーチのよう意匠が目をひきます。

屋上駐車場を完備。

いかにも「JUSCO」って書いてありそうな看板。何気に時計が付いているのも高評価。

メイン入口。

立派な定礎を発見。竣工だけじゃなくて着工まで書いてあります。

昭和57年ってことは1982年ですね。70年代物件ではないですがイオンだとこの年代でも十分貴重な存在。

さらにびっくりしたのが隣のプレート。

ビルを建てた人の名前と完成年月に加えジャスコ初代店長さんの名前と開店年月まで書いてあります。

それだけジャスコが出来るのは一大イベントだったのかもしれません。気合いの入り方がすごいです。

後ろ姿。80年代物件らしく?のっぺりしてて質素な印象。

側面。

垂れ幕は側面に2つ。

ドア。

この下にはきっと旧ロゴのJマークが隠れてるんでしょう…

非常口誘導灯の裏側はこんな模様が付いていました。

防火優良認定証。よく見るとジャスコ熊野店。

レトロな看板。子供がテンション高いです。

この色合いは旧ロゴ時代のジャスコからのやつでしょう。

現代に生きる古き良き時代のジャスコでした。

==店舗データ==
店舗正式名 イオン熊野店
所在地 三重県熊野市井戸町字井土353-1
開店日 1982年2月27日
階数

地上2階/屋上駐車場

店舗面積 3783平方メートル
エレベーター/エスカレーター

 - /東芝(だったような。そんなに古いモデルではありませんでした。)

営業時間

1F:8時〜22時

2F:9時〜20時

アクセス

電車:JR 熊野市駅から徒歩10分くらい                      

駐車場

あり(232台、無料)

備考

元ジャスコ熊野店

2013/6/9作成開始

戻る

inserted by FC2 system