トップページ別館昭和なスーパーめぐり>イオン石岡店

イオン石岡店(旧・ジャスコ石岡店/石岡ショッピングセンターぱれっと)

来年閉店するというイオン下市店へと車を走らせていると、その前になにやら一軒のイオンが。

いい感じに古そうなジャスコっぷり。車を引き返して寄り道することにしました。

1987年、ジャスコを核に「石岡ショッピングセンターぱれっと」としてオープン。

当時のジャスコが積極的だった"地元主導のショッピングセンター型店舗"です。

建物は2階建て。イオンになってから「ぱれっと」の名は使われなくなったようです。

右側面。

店舗裏手には駐車場が広がります。

後ろ姿。

入口。

斜面になっているようで裏口は上にいくと2階、下に潜ると1階です。

専門店用の搬入口。

「PALETTE」の文字が残ってました。

イオンの搬入口は左側面に。

エレベーター。

この頃のジャスコって日立が多いです。

屋上駐車場がありました。

赤と緑だった旧旧ロゴジャスコからの生き残りを示す横長の広告塔。

よくみると「パレット」の文字が読み取れます。

店内入口。

Jのマークが隠れてるんでしょうか。

なにやらステージのようなものがありました。

昔は屋上でイベントでもやってたんですかね…

偶然見つけた物件でしたがいい店舗でした。

==店舗データ==

店舗正式名

石岡ショッピングセンター

所在地 茨城県石岡市大字石岡2752-2
開店日 1987年12月
階数

地上2階/屋上駐車場

店舗面積 11980平方メートル
エレベーター/エスカレーター 日立
営業時間

1F:7時〜23時

2F:9時〜21時

アクセス

電車:JR 石岡駅から徒歩20分くらい(バス停東小学校入口下車、徒歩5分)

駐車場

あり(無料、1200台)

備考  

2014/10/7作成開始

戻る

inserted by FC2 system