トップページ別館昭和なスーパーめぐり>ライフピア

ライフピア・イオン藤沢店(旧・ジャスコ)

今時のショッピングセンターばっかりで古い店舗の印象は薄い気がするイオン。しかし、実は結構な数の昭和物件が眠ってたりします。

今回はそんなイオンから藤沢店のレポートをどうぞ。元ジャスコ、1984年オープン。

というわけでやってきました。藤沢市と茅ヶ崎市にまたがるニュータウン、湘南ライフタウン。

駅の無いこの地域のメイン商業施設となっているのがここ、ライフピアです。

地元のお店などが多く入った商店街的な専門店街とジャスコ(イオン)が併設されたショッピングセンター。

角張っててバブル前夜っぽい建物してますね。なかなかいい感じの佇まい。

店の周りは公園のような空間になっています。この雰囲気、結構好き。

屋上に遊園地やステージの無かった古い店舗で見受けられる、イベントスペースのような広場がありました。

埋められた送水口。

裏手の方へ。こっちもいすがあったりして公園風味です。

裏の入口。斜面に建っているようで、ここから入ると2階になります。

2階部分は回廊のようになっています。

時代を感じる大規模小売店鋪を発見。ジャスコですジャスコ。しかも旧ロゴ。

入口ドア。

さっきからちらちら写ってるこの電灯も80年代っぽくて素敵。

裏側。木が生い茂っています。

搬入口への道。坂なのがよくわかりますね。

よく見ると消防隊突入口(赤い三角)が。

本当に木が凄いです…オープンから30年で成長したのでしょうか。

坂に建ってるのを物語るかのように裏側からは階段を上がります。

上がるとさっきの裏口へ。

ちょっと外っぽい階段。1階に降ります。

色褪せてわかりにくいことになってますが…湘南をイメージした?どっかの港みたいな写真だったようです。

レトロでいい感じ。

ドアはJマーク…じゃなくてライフピアのLマーク。

最初の写真→で出てきた三角に出っ張った中は階段です。

ちょっと吹き抜けになってます。

半分螺旋階段のような不思議な造り。

34.LIFEってなんなんだろう…と思ったら「34の専門店」って意味でした。

3階と屋上は駐車場になっています。

店内入口。

これ、古いジャスコでよく見かけます。

エレベーター。

ちょっと古そう。

日立でした。この時代のジャスコは決まってこのタイプですね。

車いす用パネル。

当時っぽい床の模様。

屋上です。

屋上の店内入口。

湘南ライフタウンの団地群がよく見えました。

古き良き時代のジャスコが残るライフピア。どことなく懐かしい雰囲気の店舗です。

==店舗データ==

店舗正式名 湘南ライフタウンショッピングセンター
所在地 神奈川県藤沢市大庭5061-2
開店日 1984年6月6日
階数

地上3階/屋上(3F、屋上は駐車場)

店舗面積 9372平方メートル
エレベーター/エスカレーター 日立
営業時間

1F食品:7時〜23時

その他イオン:9時〜21時

専門店:10時〜20時

※一部テナントにより異なる

アクセス

電車:JR 辻堂駅からバス                      

駐車場

あり(544台、無料)

備考

2015/6/18作成開始

戻る

inserted by FC2 system