トップページ別館昭和なスーパーめぐり>イオン藤崎

イオン藤崎店(旧・ジャスコ)

昭和に終わりを告げた1989年11月にオープンした藤崎店。「あるもの」が残る貴重な店舗だったので見に行ってきました。

五能線に揺られ藤崎駅へ。

建て替えられたらしく綺麗な駅舎でした。

で、目的地は…あれですね。

結構な駅近物件です。

駅には背を向けて建ってました。

後ろ姿。3階は駐車場ですね。

左側面には搬入口。

側面入口。

"JUSCO"のロゴはイオンに付け替えず外されたようです。

正面から。

1989年11月1日、「ジャスコシティ藤崎」としてオープンしました。ジャスコシティの名前がついている通り大型店です。

立体駐車場へのスロープはここの端に。

広告塔の下にはシースルーエレベーターが3基。

紫色のジャスコになったのは90年からなので短期間ながら当初は赤と緑の旧ロゴが掲げられていました。

地上3階建て、3階と屋上に駐車場。

正面入口。

大規模小売店舗は綺麗に消されていました…

ガラス張りの部分。1Fはロッテリアとフードコート、2Fはレストランです。

中央の吹き抜けには立派なからくり時計があり、毎時ちょうどになると動き出します。

シースルーEVからの眺め。

雪が降っているので屋上は閉鎖中でした。

3F駐車場。フロア丸ごとなので広いです。

当時らしい雰囲気が素敵なフードコート。そして…

なんと「グルメドール」が残ってるんです!ジャスコの展開するファミレスでした。

多くのジャスコ内で店舗を展開、単独店舗まであったグルメドールも新業態への転換などで残すは3店舗のみ。

中も昔ながらの雰囲気を残していてとてもいい雰囲気です。

おしゃれな照明のかさ。

コップにもグルメドールの文字入りでした。

ちなみにグルメドールは和食とラーメンを担当、奥の洋食は新業態の「四六時中」になっています。

ここのグルメドールが消えるのは時間の問題かもしれません…お早めの訪問を。

当時のジャスコらしさがよく残る店舗でした。

==店舗データ==

店舗正式名 イオン藤崎店
所在地 青森県南津軽郡藤崎町西豊田1-7-1
開店日 1989年11月1日
階数

地上3階/屋上駐車場

店舗面積 11419平方メートル
エレベーター/エスカレーター 日立
営業時間

食品:7時〜22時

衣料・専門店:9時〜21時

アクセス

電車:JR 藤崎駅から徒歩4分くらい                      

駐車場

あり(無料、855台)

備考

旧・ジャスコシティ藤崎

レストラン「グルメドール」が現存する店舗

2014/12/30作成開始

戻る

inserted by FC2 system