トップページ別館昭和なスーパーめぐり>イオン青森店

サンロード青森/イオン青森店(旧・ジャスコ青森店)

数少ないオールドジャスコの生き残り、青森店です。

1977年、ショッピングセンター「サンロード青森」の核テナントとしてオープン。

日本初の地元主導型ショッピングセンターだったそうです。

あいにくの雨の中やってきました。大通り側から。茶色い建物です。

駅からは離れた郊外型の立地。

広告塔がレトロで渋いです。いいですね。

こっちはイオンの広告塔。

横長なのは赤と緑の旧旧ロゴ時代から生きている証。

85年と94年の2度に渡って増築が行われているので複雑な構造をしています。

ここは85年の増築部分でしょうか?

立体駐車場部分。94年の増築時に建てられたようです。

離れたところから。周辺に平面駐車場が何箇所かあります。

ここのネオンがいい感じです。

イオンの広告塔がある部分が開業当初からの建物。

奥に見えるのは94年の増築部分。後で出てきます。

右側面。ここから見るとすっきり。

建物は4階建てですが変則的な構造です。

裏の入口。

2階部分に出っ張った謎の装飾が気になります。

裏側から。アーチが連なる意匠。

ボウリング場っぽいですがそういうわけではありません。

アーチ。

床タイルの模様が珍しい感じでした。

裏側の入口。

タクシーが止まれるようになっています。ホテルかなんかのようです。

やっぱり上の窓はレストランでしょうか…

ここに大店法プレート。

ドアの取っ手。Jマークではありませんでした。

その横には銀行棟。

銀行と85年の増築部分(左)。

増築部分。当初は「パレサンロード」という名前だったようです。

ショーウインドウがあった名残りが見えます。

そしてその横、昭和な雰囲気の中に突如現れる近未来的な物体…

これは94年の増築で生まれた「アムゼ」。当初は大規模な屋内遊園地だったそうです。

激しい形です。このせいで除雪が大変だとか…

現在、屋内遊園地は閉鎖され映画館とゲームセンターになっています。

アムゼにあった送水口。

屋上駐車場。

広告塔。

お客様入口。昭和のジャスコ感が残っています。

かつて遊具やゲームコーナーだったと思われる場所は自転車売り場になっていました。

入口。

チェーンストア協会のシールを発見。

エスカレーター。まさかイオンでこんな古いのが見られるとは…!

三菱。金文字から銀文字に変わったころのモデルですね。

結構見応えのある店舗でした。やっぱり昭和のジャスコは貴重です。

==店舗データ==
店舗正式名 サンロード青森
所在地 青森県青森市緑3-9-2
開店日 1977年9月2日
階数

地上4階/屋上駐車場

店舗面積 21733平方メートル
エレベーター/エスカレーター

三菱

営業時間

イオン1F:7時〜22時

イオン2F:8時〜21時

専門店街(1/2F):10時〜20時

3F飲食店街:10〜21時

アクセス

電車:JR 青森駅からバスで15分                      

駐車場

あり(1800台、無料)

備考

元ジャスコ青森店

2013/12/6作成開始

戻る

inserted by FC2 system