トップページ別館昭和なスーパーめぐり>イトーヨーカドー奈良店

イトーヨーカドー奈良店(旧・奈良そごう)

時はバブル絶頂期の1989年。850億円をかけ大駐車場を備えた本格的都市型百貨店・奈良そごうはオープンしました。

そごう名物の回転展望レストランに川の流れる食堂街、大理石のホールに並ぶシースルーエレベーター。それはそれは豪華なデパートだったそう。

しかし2000年、そごうが民事再生法を適用すると奈良店は閉鎖されました。跡地はしばらくそのままでしたが2003年、ヨーカドーが入居し再出発。

全国でも稀に見るデパートからスーパーへの転用物件、"日本一豪華なヨーカドー"をじっくり見ていきましょう。

今回は裏側から行ってみました。早速見えた展望レストラン。目立ちます。

「Ito Yokado」の文字が無かったらまんまそごうです。

展望レストランとシースルーエレベーターは柏そごうからの伝統?

これがヨーカドーだとは。

下に目をやると大きなショーウインドウ。

納品口?のシャッターもいつものヨーカドーじゃありません。

側面。UFOが飛び出してます。

あとで近くまで行ってみましょう。

正面までまわってきました。横に川が流れています。

全景。基本的にそごう時代からほぼ当時のまま。

ヨーカドーにしては大きいので専門店もたくさん入っています。

埋め込まれたベランダと窓が1列に並ぶ直線基調のデザインは当時のそごう店舗に共通して見られます。

この広告塔もそごうっぽいです。

店の前。

スーパーには過剰すぎるほどのショーウインドウ。

これは何なのかと思ったら照明のようです。夜になると建物を照らします。

光っているところは見られませんでしたが今も使ってるんでしょうか?

側面入口。メイン入口じゃないのにこの豪華さ。

既に金色全開でゴージャスです。よく見ると床の模様はそごうのマーク?

 

奈良らしく?ドアの取っ手は鹿。ちょっと遊び心。

そして…これがメインエントランス。

バブル絶頂期の店舗だけあり超豪華。やばいぞこれ。

これでもヨーカドーです。

心無しか鳩のマークも上品に見えます。

エレベーターホールも大理石!

場所によって色が違っていたりします。

エレベーターはシースルーが2基と普通のが2基の計4基。

ボタンはひし形。緑と赤に光ります。

1階はドア周りまでゴージャス。

展望エレベーターで屋上へGO!

 ちなみに三菱。そごうのエレベーター独特のドア開閉時に鳴る「ぴよぴよ音」も健在です。

例のぴよぴよ音は説明しにくいんで動画(音声)でどうぞ。

凝ったデザインの天井。 

シースルーじゃないほうの天井はこんな感じ。ここまで金色。

 

川口そごうや柚木そごうのエレベーターにもついていたマルチディスプレイ。

「行き先階のボタンを押してください」などと文字が出てきます。使ってないようでしたが…

何気にバブルそごうを象徴するアイテムの1つ。

そして…屋上です!

ステージがありました。

明かりとり?のドームが見えます。

一部がフットサルコートになっていますが広いので大半は空きスペース。

2つ並んだドームの中はエスカレーターとフットサルの受付。

周りには高い建物がほとんどありません。

UFO。中はギャラリーになっていて祝日なんかは解放されていることが多いようです。

あいにくの休館日だったので中は見られませんでした…

降りましょう。帰りはエスカレーターです。

窓が多く明るい空間。

そごう名物4連エスカレーター!!

茶色いスモークがかかっているところもそごう。

八王子店なんかもこんな色でした。

東芝。まだロゴが横に長いです。

そしてエスカレーターだらけ。

なかなかカッコいい!!

かつて赤だったであろうベルトはヨーカドー仕様の白になっていました。

これはこれで似合ってると思います。

真っ赤な階段。

階数案内。

ヨーカドーになった今でも至る所にそごうが残っていました。

おまけ。夕暮れが近くなると照明が点灯をはじめます。

店内のキラキラ感が強調されてより豪華に見える感じ。

往時と同じように輝きはじめます。

ショーウインドウ(中はフロア案内だけど)もライトアップ。

さっき見なかった左側面。ここは特に何もないのでシンプル。

UFO側も。

シースルーエレベーターは虹色に光っていました。

なかなか面白かったイトーヨーカドー奈良店でした。

そごうを引き継いだここは日本一豪華なヨーカドー…いや、日本一豪華なスーパーかもしれません。 

==店舗データ==

店舗正式名 イトーヨーカドー奈良店

所在地

奈良市二条大路南1-3-1
開店日

1989年10月2日(奈良そごう)

2003年7月10日(ヨーカドー)

階数 地上5階/屋上/展望レストラン(7階)
店舗面積 35000平方メートル
エレベーター/エスカレーター 三菱/東芝
営業時間

9時〜21時(レストラン街は22時まで)

アクセス

電車:近鉄 新大宮から徒歩10分くらい

駐車場

あり(277台、1時間無料/1000円以上お買い上げで+2時間、IYカード提示で+1時間むりょうも)

備考

元奈良そごう。豪華な建物はほぼそのまま。

2013/6/21作成開始

戻る

inserted by FC2 system