トップページ> 別館昭和なスーパーめぐり>ダイエー鳴子店

ダイエー鳴子店・閉店売りつくしレポート

1972年、「鳴子ショッパーズプラザ」としてオープン。当時としては珍しいワンフロアの大型店でした。店舗番号0245。

その後、バブルに入るとダイエーは「ハイパーマート」と言われる新しいタイプのスーパーを増やしていきます。

このハイパーマートが「ワンフロアで何でも揃う」店舗だったため、これにぴったりだった鳴子店はハイパーマートに転換。

そして2002年、ダイエー再編の際にダイエー鳴子店へと戻りました。激しい歴史の店舗。

店舗全景。平屋で手前と屋上に駐車場。当時としてはかなり先進的な造りです。

店の周りには黄色い旗。そう、ここ鳴子店は2013年7月31日で閉店となってしまいます。

売上げ不振が閉店理由とのこと。閉店前に見納めてきました。

ダイエー→ハイパーマート→ダイエーとなった店舗も41年目で閉店です…

後ろ姿。平べったいです。

屋上へ向かうスロープの下に納品口。

この車輪のような丸い窓の意匠は他のところでも見かけました。

裏口。

反対側から。ここにも入口があります。

この入口に大規模小売店舗。何故か昭和62年です。

ハイパーマート転換の届け出がこの年だったんでしょうか?

隣にUFJ銀行。一体化しています。さっきの丸い窓もついていました。

何も無く向こうまで突き抜けています。

左側面にあたる部分。

入口の前がちょっと広場のようになっていました。

屋上。全部駐車場です。

丸い窓です。

店内入口。

中は階段。

もう一箇所。

こっちにはエレベーターがあります。しかも新型。

屋上広告塔は建物が低いのでかなり背伸びしています。

謎の5本ポール。ダイエーの旗でもかかってたんでしょうか?

そして屋上の真ん中あたりにあるこの部分。

かつてはここから1階へ出入り出来たようですが売り場へ転用されたため階段は撤去(後述)。

現在はシャッターが閉まり塞がれています。昔はゲームコーナーもあったとか。

中から見るとこんな感じ。ここに階段があったようです。

ワンフロアで全てが揃う、今となっては当たり前の造りも当時はかなりの挑戦だったのかもしれません。

そんな後のダイエー、いや小売業全体にも少しは影響を与えたかもしれない鳴子店。ひっそりと最後の時を迎えようとしてます。

==店舗データ==

店舗正式名

なごや鳴子ショッパーズプラザ

店舗番号 0245→0708
所在地 愛知県名古屋市天白区久方3-25
開店日 1972年9月15日
階数 地上1階/屋上駐車場
店舗面積 5312平方メートル
エレベーター/エスカレーター 三菱 / - 
営業時間

9時〜22時

アクセス

電車:地下鉄桜通線 相生山駅から徒歩1分                  

駐車場

あり(256台、無料)

備考

鳴子ショッパーズプラザ→ハイパーマート鳴子店

2013年7月31日閉店予定

2013/6/23作成開始

戻る

inserted by FC2 system