トップページ> 別館昭和なスーパーめぐり>オウル五香
オウル五香(旧・忠実屋→ダイエー)

まだバブルの空気が残っていた1992年、忠実屋の新業態だった高級指向のスーパー「忠実屋フランツ五香店」としてオープン。

しかし…実は既に経営の悪化していた忠実屋はこの年の3月、ダイエーとの提携を開始します。

消滅へのカウントダウンが始まる中でオープンした五香店。2年後の94年にはダイエー五香店となってしまうのでした。

そのダイエーも05年に閉店…諸行無常。跡地は「オウル五香」というショッピングセンターとして再利用されています。

「昭和なスーパー」では無いのですが「忠実屋を追う者(なんだそれ)」としてやっぱり行かないわけにはいかない…

というわけではるばる千葉までやってきました。


立体駐車場へのスロープが見えてきました。

木が邪魔ですが…全景。

緑の中にそびえる忠実屋の生き証人。

地上2階建てです。実は地下フロアもあります。

結構横に長く続いています。

裏手へ。

搬入口のある後ろ姿。

端に搬入口があります。

ここから屋上駐車場に入ります。狭そう。

その横には広大な平面駐車場を完備。早くからモータリゼーションを意識していた忠実屋らしいです。

駐車場から見た店舗の姿。

茶色く綺麗にお色直しされた非常階段。この横を通って正面に抜けられます。

正面へ戻ってきました。

この取っ手には忠実屋が眠っているんでしょうか…

店の前がちょっと公園のようになっています。

1箇所シャッターが閉まっていました。何だったんでしょう?

…さっきからずっと気になっていたのですが、あからさまに繋げた跡があります。

これは増築なのでしょうか。ダイエー化した後の増床?

「晴山ビル」という名前のようです。

2階まで吹き抜けたガラスの感じが忠実屋らしいです。

92年3月28日の定礎。

大規模小売店鋪はいつもの茶色い透明タイプでした。晴山物産、平成元年。

エレベーターは東芝でした。92年でもこの古そうなデザインだったんですね。

もう1基あります。

忠実屋最後の意地か、操作パネルのたくさんある豪華仕様。

屋上にきました。

駐車場になってます。

そして…例の繋ぎ目から先には行けないようになっていました。

うーん…やっぱり謎です。

そんな増築の謎を残し、オウル五香を後にしたのでした。

結局その後も情報は見つからず。どなたかご存知の方がいましたらご一報いただければ幸いです。

平成の忠実屋…といってもその雰囲気は今までの店舗と似たような雰囲気でした。

==店舗データ==
店舗正式名 晴山物産ショッピングビル
(旧)店舗番号 0595
所在地 千葉県松戸市五香8-44-6
開店日 1992年4月17日
階数 地下1階/地上2階/屋上駐車場
店舗面積

10709平方メートル(ダイエー末期)

11153平方メートル(現在)

エレベーター/エスカレーター 東芝
営業時間

10時〜21時

アクセス

電車:新京成 元山駅から徒歩13分くらい

駐車場

あり(332台、無料)

備考

元忠実屋フランツ五香店→ダイエー五香店

2005年11月27日閉店

2015/7/14作成開始

戻る

inserted by FC2 system