トップページ> 別館昭和なスーパーめぐり>大崎ニューシティ
大崎ニューシティ(旧ザ・プレイス→忠実屋→ダイエー)

元忠実屋の店舗が残っていると聞いて東京都品川区、大崎へやってきました。

渋谷から10分程度、はたしてこんな大都会に忠実屋なんてあるんでしょうか…

駅からカッコいい渡り廊下を抜けると…

大崎ニューシティです。1987年、再開発で誕生しました。

駅から繋がっている部分は店舗棟の屋上です。

オフィス街の狭間にあるような空間。明らかにいつもの「郊外の忠実屋」とは違う感じです。

屋上広場は「Oパティオ」という名前がついていました。

ネオンが当時っぽいです。

バブリーな近未来感が漂う空間。嫌いじゃないです。

2階。

エスカレーターは手すりのラインが角張っていてちょっと変わった感じ。日立。

1階に降りてきました。こんな建物です。

大規模小売店舗。いつもの茶色いやつじゃないです。

私はタバコが好きです 私は捨てません

オープン当初は忠実屋の運営する高級スーパー「ザ・プレイス」でした。

その後売上げ不振で普通の忠実屋に業態転換したようです。

94年にはダイエーに継承されダイエー大崎店(店舗番号0594)、その後グルメシティになりました。

グルメシティは2010年10月31日閉店。

「大崎ニューシティ」は再開発ビルのあつまりで5棟から成っています。店舗街は5番館。

配置はこんな感じ。

右側面の入口。白いタイルの感じがバブルです。

2階の側面入口。

駐車場は地下。

駐車場への入口。

地下駐車場。

高圧ガス貯蔵所。

店内入口。

これは忠実屋の時からのかな?

エレベーターは三菱でした。たしかこのタイプも更新工事の対象だったはずです…

建物が複雑で向きがよくわからなくなってきましたが…裏側です。

裏側の入口。

ここからも2階、屋上へ上がれます。

再び屋上へ。噴水がありました。バブル。

環境芸術大賞'88、特別賞だそうです。

再び正面へ。

品川区民憲章。

うーん…やっぱり複雑な造りをしています。

ここにも噴水がありました。

しながわ百景だそうです。

すっかり綺麗にされていて忠実屋はおろかダイエーの痕跡すら見つけられませんでした。

しかし八王子の片田舎で生まれた忠実屋がここまで成長していたとは…当時は凄かったんだというのを実感出来ました。

バブリーな大崎ニューシティでした。

==店舗データ==
店舗正式名

大崎ニュー・シティ

(旧)店舗番号 0594
所在地 東京都品川区大崎1-6-4
開店日 1987年1月23日
階数 地上3階/屋上
店舗面積 8049平方メートル
エレベーター/エスカレーター 三菱/日立
営業時間

ライフ:9時30分〜23時

その他テナントによって異なる

アクセス

電車:JR 大崎駅から徒歩1分くらい

駐車場

あり(149台、1000円以上お買い上げで1時間、2000円以上お買い上げで2時間無料)

備考

元ザ・プレイス→忠実屋大崎店→ダイエー大崎店→グルメシティ大崎店

2015/1/9作成開始

戻る

inserted by FC2 system