トップページ> 別館昭和なスーパーめぐり>コピオ北野

コピオ北野(旧・忠実屋フランツ→ダイエー)

バブルな1988年、「きたのタウンビル」の核テナントとしてオープンした忠実屋。普通のスーパーよりちょっと上級指向の「忠実屋フランツ北野店」を名乗っていたようです。

その後94年にはダイエーへ店舗が継承されダイエー北野店(店舗番号0588)になりました。そして2005年に閉店。お膝元の八王子にある店舗でした。

どうも元々(70年代頃)に「忠実屋北野店」が存在していたようなのでここはその再出店だったと思われます。

現在はショッピングセンター「コピオ北野」となりスーパーやら100均やらが入っています。

グレーのタイルが貼られた角の丸い建物が当時っぽいですね。

右側面。垂れ幕があります。4階と5階は駐車場。

うっすらダイエーのロゴが…

正面は複雑な形をしています。

外から直接2階へ行けるようになっていました。

大規模小売店舗。忠実屋店舗でよく見られる茶色いやつではありませんでした。ちょっと西友っぽいです。

2階の入口。

目の前がすぐ駅です。

右側面までそのまま廊下が続いていました。

タイル貼りの外壁。

1階側面の入口。

定礎発見。昭和63年7月吉日。ぎりぎり昭和です。

建物の概要が書かれた碑がありました。

2階の廊下が見えます。駐車場入口はここ。

反対側にまわってきました。

駐車場のスロープ。柱もちゃんとタイル貼りです。

タイルはこんな色です。白と青っぽいグレー、水色が混ざっています。

屋上駐車場。7階と8階が上に飛び出ているのでここは6階ということになります。

スロープは中央に。

このあたりは忠実屋のときからそのままかもしれません。

「フランツ」の詳細が知りたいところです…

==店舗データ==
店舗正式名 きたのタウンビル
所在地 東京都八王子市北野町545-3
開店日 1988年11月10日
階数 地下1階/地上8階
店舗面積 7336平方メートル(ダイエー時)
エレベーター/エスカレーター
営業時間

B1Fスーパーアルプス:9時30分〜23時

その他テナントにより異なる

アクセス

電車:京王 北野駅から徒歩1分くらい                    

駐車場

あり(150台、1000円以上お買い上げで2時間無料、30分300円)

備考

元忠実屋フランツ北野店→ダイエー北野店(2005年11月30日閉店)

2014/11/10作成開始

戻る

inserted by FC2 system