トップページ別館昭和なスーパーめぐり>ショッパーズなかま

ショッパーズモールなかま・ダイエー中間店

1978年にオープンしたダイエー中間店。横に長いGMSで至って普通のダイエーでした。

しかし80年代、この店舗へ転機がやってきます。それはダイエーの横に新たな建物を建設して2棟のSCにするというもの。

プランタンにするやら採算が取れないやら紆余曲折ありましたが93年、構想は無事実現しダイエー中間店とディスカウントの「バンドール中間店」からなる巨大SCが誕生したのでした。

その後、さらに増床を行い98年には映画館の入る建物を建設、3棟合わせて「ショッパーズモール中間」となりました。

誘導看板。現在は旧ダイエー棟が東館、バンドール(今は専門店)棟が西館、映画館棟がモール館となっています。

モール館。普通に現代的な建物です。

ドムドムはモール館に。

その斜め向かいにあるのが東館です。

東館の向かいに西館、その手前にモール館。

バンドールだった西館。今はリニューアルされボウリング場やらが入っています。

東館の裏側。今回は東館中心に見ていきます。

裏側から。西感と東館は通路で繋がれています。

噴水の跡と思われます。埋められてました。

横に線路が。実は駅前物件。

そして…東館、ダイエー中間店。

地上2階建て、屋上駐車場を備える店舗です。土地があったせいか郊外型SCに近い造り。

駅側からの入口は広場のようになっています。

再開発の完成記念碑が誇らしげに建っていました。

側面には日付と面積、総工費。

裏側には文章が刻まれています。

これは…中内さんの文字と思われる祝辞。直営149号店だそうです。

正面入口。アーチの並んだおしゃれなエントランスです。

70年代らしいですね。素敵です。

大規模小売店舗。

吹き抜けてます。

のんびりしてていい雰囲気。

建物はさらに右側へ広がっています。

普通に当時の標準的なダイエーって感じですね。まさかモールの核になるなんて思っても見なかったことでしょう。

屋上へのスロープ。

大通り側から。アーチのあった駅側が表でこっちが裏として造られているのがよくわかります。

まわりにも広い駐車場を確保しています。

屋上。

お客様入口。ちょっとスロープがあるのはご愛嬌。

屋上広告塔。

照明が少し離れた位置にあり、投光するようになっています。珍しいです。

ここだけだと本当に普通のダイエーです。後ろには真新しいモール館がそびえているのですが…

お客様入口がもう一箇所。

この取っ手は70年代中頃〜末くらいの標準的なスタイルですね。

エレベーター。

当時のダイエーでよくみられる四角いボタンの日立でした。

明るい吹き抜け空間を持っています。ずいぶん先進的な造りだったようです。

天井にはステンドグラス。

西館と東館の連絡通路。

中央はドームのようになっていました。

西館のエレベーター。よく見ると上下の矢印がダイエーでよくみるやつに…

これですね。わざわざ特注したと思われます。

東館だけを見ても当時のダイエーらしい気合いの入った造りだったことがよくわかりました。

いつの間にかモールの核という役目を背負っていた昭和のダイエー、中間店。

 近隣に誕生したライバルには苦戦しているようですが…まだまだ頑張ってくれることでしょう。

==店舗データ==

店舗正式名 ショッパーズモールなかま
所在地 福岡県中間市上蓮花寺1-1-1
開店日 1978年2月28日(東館)
階数

東館:地上2階/屋上駐車場

店舗面積 34241平方メートル
エレベーター/エスカレーター 日立
営業時間

テナントにより異なる(東館ダイエーは9時〜22時まで)

アクセス

電車:筑豊電鉄 通谷駅から徒歩5分くらい                      

駐車場 あり(1971台、無料)
備考

開業当初はダイエー中間店(東館)のみ

93年バンドール中間店(西館)開業

98年専門店街(モール館)開業、SC名称「ショッパーズモール中間」に

02年全面改装、バンドールを専門店街へ、SC名称を「ショッパーズモールなかま」に変更

12年全面改装、全館リニューアルオープン

2015/3/21作成開始

戻る

inserted by FC2 system