トップページ別館昭和なスーパーめぐり>ダイエー銅座

ダイエー銅座店

長崎にあるダイエー銅座店。かつてはユニードでした。1969年、丸栄長崎店としてオープン。その後ユニード長崎店へ。

数年後の71年、近所にまだライバルだったダイエーが長崎店を出店させています。その関係もあり、94年のダイエー継承時からは「銅座店」を名乗っています。

繁華街の中にあるお店です。西新店と似てます。

正面側に搬入口があるのも同じですね。

控えめに縦の看板がついてました。

送水口も年季が入ってます。

SIAMESE CONNECTIONの文字が刻まれていました。

ちょうどお祭りをやってたので賑やかですが…入口前。

屋台が並びまくってます。

外壁は梁のように縦の棒が並ぶデザイン。

右側面。角が丸くなった屋根がいいですね。

壁を見上げた図。

旅行客向けなのかコインロッカーが並んでいました。

左側面。

正面入口。

凝ったデザインの柵。

向かいの屋上駐車場から。

屋上が見えました。

やっぱり遊園地はあったんでしょうか…

レトロなデザインです。

入口前の床は貼りかえたんでしょうか。

地元に密着した古き良き時代の店舗です。

片側だけの丸ボディがありました。

銅座店と長崎店の位置関係。かなり近いですがもう数十年もやってきたので平気なんでしょう…

==店舗データ==

店舗正式名 長崎ショッピングバザール
所在地 長崎県長崎市銅座町3-8
開店日

1969年11月13日

階数

地下1階/地上4階

店舗面積 4501平方メートル
エレベーター/エスカレーター  - /日立
営業時間

B1/1F:8時〜23時30分

2F〜4F:9時〜21時

アクセス

電車:路面電車 築町駅から徒歩2分くらい                      

駐車場 あり(提携駐車場、2000円以上お買い上げで1時間、3000円以上で2時間無料)
備考

丸栄長崎店、70年ユニードへ

2015/3/15作成開始

戻る

inserted by FC2 system