トップページ別館昭和なスーパーめぐり>ダイエー西新

ダイエー西新店

九州にあるダイエーの中でも特別な存在…と勝手に思ってる店舗です。前身は「丸栄西新店」。「ユニード」と言った方がわかりやすいでしょうか。

ユニードはかつて九州に展開していたスーパーのローカルチェーン。94年、忠実屋とともにダイエーへ吸収されました。

そしてそのユニードの前身だったのが丸栄です。丸栄はデパートだった「渕上百貨店」のスーパーとして1958年、ここ西新に誕生。

そう、ここが実質的にユニード1号店なのです。(渕上百貨店の場所には後の63年に丸栄がオープンしスーパーへ転換します)

そんな歴史あるお店を目指して西新へ。天神から地下鉄で数分、ヤフオクドームの最寄り駅です。

現代に残るユニード1号店。58年のオープン後、67年に改築されて今の姿になったようです。

94年の吸収前にダイエーへ譲渡され、トポス西新店として長らく営業していました。

繁華街のど真ん中に建っている店舗。ずっと昔から街に溶け込んでいる感じです。

一番端に搬入口があります。

縦に並ぶ窓の外観が特徴的です。窓と窓の間は中央が出っ張ったくの字になっていました。

3階から上は日照権の関係なのか斜めにカットされています。

左側面。年季入ってますね。

タイルっぽい部分があったり後付けっぽい非常用ベランダがあったり…古い店ならではのごちゃごちゃ感。

定礎。67年の改装時ですね。

右側面。

側面の入口。こっちが正面でしょうか?

トポスの文字が残ってました。飛び出た非常用ベランダにも注目。


忠実屋1号店のグルメシティ八幡町店といい、残ってるのが奇跡なユニード1号店でした。

==店舗データ==

店舗正式名 西新ショッピングバザール
所在地 福岡県福岡市早良区西新4-8-13
開店日

1958年9月

1967年9月14日全館改装オープン

階数

地上5階

店舗面積 5808平方メートル
エレベーター/エスカレーター  - /日立
営業時間

1F:7時〜0時

2F:9時〜22時

3F〜5F:10時〜21時

アクセス

電車:地下鉄 西新駅から徒歩2分くらい                      

駐車場 あり(提携駐車場、1000円以上お買い上げで無料サービスあり)
備考

丸栄1号店、67年ユニードへ

80年代にダイエーへ譲渡されトポス西新店

2015/3/15作成開始

戻る

inserted by FC2 system