トップページ別館昭和なスーパーめぐり>ダイエー藤森店

ダイエー藤森店

1975年、「藤の森ショッパーズプラザ」としてオープンしたダイエー藤森店。

地上3階建てで屋上遊園地を備えたまさに"あの頃のスーパー"だったそうです。

しかし2013年5月6日、閉店が決まってしまいました。

そんな消えてしまう昭和のダイエーを追って藤森駅へ。

ホームにもダイエーの文字が。

藤森駅です。

あ、あれですね。

屋上広告塔も無く控えめな感じの店舗。

正面から。2階建てに見えるのは斜面に建っているせいです。

もう何度目なのか、黄色い売りつくしの文字。

プレート群。ダイエーの文字が旧旧ロゴです。時代を感じます。

40年を目前にしての完全閉店。東大和店と同じ年です。

入口前のベンチもレトロ。

いつもとフォントが違う売りつくしの文字。

どっかで見た事あると思ったら…サティのやつですよこれ。どっかから持ってきたんでしょうか?

全景。

ダイエーオリジナルの注意書き。

右側面から。

後ろ側。横が線路です。

ここから見ると3階建てなのが分かりますね。

搬入口。

その横に店舗入口。

途中に従業員入口がありました。

床のタイルは全部こんな模様。

ここから店の周りをまわって店舗正面の平面駐車場に行けます。

フロアガイド。

綺麗な丸ボディエスカレーターがありました!

お、旧ロゴのDマーク。

三菱です。

カッコいい鏡貼り。

ドムドムもあります。

そしてびっくりしたのがこのドア…

Dマーク!!

そしてこのシール。

「ダイエーレジャーランド」です。

ダイエーグループのゲームセンターや遊園地を運営していた企業でした。

昔はこの扉の向こうが屋上遊園地へ続いていたのでしょう。

これが無くなっちゃうのは惜しいです…

ダイエーのすぐ目の前にあるマンション。

「藤森ローズセンター」という名前がついていて下が商業スペースになっています。

1階は水路があったりしていい雰囲気。

案内プレートもレトロです。

反対まで抜けたところ。

ちゃんとダイエーの文字がありました。そんな地域に密着していたダイエー藤森店。

閉店後の跡地活用はここローズセンターの今後にも関わってくるでしょう…

さらばダイエー藤森店。37年間お疲れ様でした!

==店舗データ==

店舗正式名 ダイエー藤の森ショッパーズプラザ
店舗番号 0287
所在地 京都府京都市伏見区深草キトロ町82
開店日 1975年6月27日
階数 地上3階
店舗面積 6910平方メートル
エレベーター/エスカレーター  - /三菱
営業時間

9時〜21時45分

アクセス

電車:京阪 藤森駅から徒歩3分くらい

駐車場

あり(164台、1円以上お買い上げで90分無料)                 

備考

2013年5月6日閉店予定

2013/4/24作成開始

戻る

inserted by FC2 system