トップページ別館昭和なスーパーめぐり>ダイエー大島店

ダイエー大島店

1973年、「大島ショッパーズプラザ」としてオープンした大型店。最寄り駅は都営地下鉄新宿線の西大島駅です。

なぜ「西大島店」じゃないんだと思いますが兵庫県に「西大島店」があったので(現在はグルメシティ西大島店)重複を避けるためと思われます。

※今回の記事は2012年と2014年の写真が混在しています。この記事は2012年に作成した物の全面改訂版です。

正面から顔を覗かせる薄茶色の建物。

この時点ですでにイカした外観です。期待が高まります。

全景。

入口前。

アイス最中みたいな壁です。もっと濃い茶色で塗ったら板チョコみたいになりそう。

縦の看板も装備し往年のGMS(総合スーパー)感を演出。

最近になって1階にコメダが入りました。

オープン前の様子(2012年)。

かつてはフードコートでした。ボムドム…(もちろんドムドムの誤植です)

送水口。

今も正式名称は「大島ショッパーズプラザ」です。

右側面。

こっちも最中みたいな壁です。

ちゃんと手入れされているようで綺麗な建物。

団地側から見ると後ろ姿。やっぱり裏は壁の装飾が省かれ質素です。

ここの場合は裏側といっても人通りが多く丸見えですが…

うっすら残る旧ロゴの跡。

丸ボディ。

実はここ、立体駐車場があります。しかも渡り廊下で連結。

で、駐車場棟にはエレベーターが。

藤森店にもあったシールを発見。

エレベーターです。

古そう。このボタンは…?

フジテック!

70年代末〜80年代頭くらいのモデルのようです。

この世代のフジテックってあんまり見かけないですね。

ドアの上は黒くスモークがかかりスマートな印象。

よく見ると富士山ロゴがありました。

初めて見た昇降機検査済証。

ずいぶん色褪せていて一部文字が消えてましたが…

確認年月日 昭和55年

工事完了 昭和56年

建築主又は築造主住所氏名 大阪府〜 (株)ダイエー 代表取締役 中内 功

はなんとか読み取れました。

ちょっと東芝風味?

丸い上下の矢印がモダンですね。

 

そのまま駐車場の屋上へ。

目の前に広がる大島一丁目団地を眺めてみます。

ダイエー側。スカイツリーが見えました(写真右側)。

ダイエーの屋上がすぐそこに。遊園地の遺構とかは発見出来ず。

この辺はいろいろ出っ張ってて入り組んでます。

ダイエーの裏側はこんな模様でした。

送水口と定礎。

駐車場棟の定礎。昭和56年(1981年)ということでダイエー開業後の増築のようです。

駐車場棟全景。ちょっと団地っぽい?

おまけの非常口特集。なぜかここは多種多様です。

一番多かった横長明朝体。

小ぶり。

巨大明朝体。迫力あります。

じっくりみると見所満載の素敵な店舗でした。

==店舗データ==

店舗正式名

ダイエー大島ショッパーズプラザ

店舗番号 0257
所在地 東京都江東区大島4-6-1
開店日 1973年
階数 地上5階
店舗面積 8664平方メートル
エレベーター/エスカレーター 立体駐車場用:フジテック/日立
営業時間

1F:9時〜22時

2〜5F:10時〜21時

アクセス

電車: 都営新宿線西大島駅下車、A4出口より徒歩5分                 

駐車場

167台(1000円以上お買い上げで3時間無料)

備考

 

2012/1/20作成開始

2012/10/27修正

2014/5/3全面改訂(URL移行)

戻る

 

inserted by FC2 system