トップページ別館昭和なスーパーめぐり>山交ビル

山交ビル・ダイエー山形店跡地

1972年、店舗番号0241ダイエー山形店として華々しくオープン。ダイエーの東北地方進出1号店でした。

地上8階建て、ボウリング場に映画館まで備えたデパートに迫る大型店。しかし2005年、ダイエーの経営不振もあり閉店。

跡地は地場スーパー「ヤマザワ」をはじめとした各テナントが入り商業施設として復活しています。

ビルの名前は山交ビル。バス会社の山形交通が所有する建物です。

グループのボウリング場「ヤマコーボウル」はまだ健在。

縦の看板。もちろん当時は「DDD ダイエー D 山形店」とロゴが並んだ看板でした。

同時期の十字屋と似たスモークガラスの並ぶ建物。

整然と並んだガラス。カッコいいです。

中央には当時最先端であっただろうシースルーエレベーターが2基。全盛期にはエレベーターガールもいたそうです。

右側面。下がバスターミナルになっています。

バスターミナル。

搬入口。

非常ベランダ。針金のような手すりがおしゃれ。

送水口。

後ろ姿。バスターミナルがあるので複雑な形です。

左側面。

こっちにも搬入口らしき場所が。専門店とスーパーで別れてたのでしょうか。

裏側。

透明なブロックが埋め込まれています。

駐車場棟。

レトロです。

赤いドアのエレベーター。

古い日立でした。

駐車場の屋上へ。

ダイエーの方を眺めてみます。夏場には屋上でビアガーデンが行われているようです。

駐車場のご案内。

当時の看板。ダイエーを消した跡が…

駐輪場ご案内。

ここにもダイエーが眠っています。

正面入口へ戻ってきました。立派です。

これはデパートです。

ほんとに三越入ってるし…

入口前は白と黄色のタイル。

これは当時の人達がダイエーをデパートと思っちゃったのがよくわかります。

残る丸ボディエスカレーター。交換が進みここだけになっていました。たぶんこれも交換されて消滅したと思います。

ダイエーだった名残り?ドムドムが入ってました。

ダイエー全盛期のデパート風GMS(総合スーパー)、山形店はまだまだ健在でした。

おまけ。前を走ってた山交バス。

==店舗データ==

店舗正式名 山交ビル
所在地 山形県山形市香澄町3-2-1
開店日

1972年6月15日

階数

地下1階/地上8階

店舗面積 9757平方メートル
エレベーター/エスカレーター 日立
営業時間

テナントにより異なる(スーパーヤマザワは9時30分〜22時)

アクセス

電車:JR 山形駅から徒歩5分くらい                      

駐車場 あり(第一駐車場410台、第二駐車場158台、第三駐車場55台、店舗により割り引きサービスあり)
備考

元ダイエー山形店

2005年11月20日閉店

2015/1/23作成開始

戻る

inserted by FC2 system