トップページ> 別館昭和なスーパーめぐり>ダイエー戸塚店 1/2

ダイエー戸塚店・前編

1972年、駅から離れた工場の近くに東日本最大のショッピングセンター「戸塚ショッパーズプラザ」として華々しく開業。

ボウリング場があったりドライブインシアターをオープンさせたりと"あの頃"のスーパーらしい発展を見せたりもしたようです。

1階・立体合わせて854台の駐車場を完備した巨大店舗で当時のダイエーの躍進ぶりと力の入れようが伺えます。

※この記事は「昭和なスーパーめぐり」第一弾として2011/10に公開した記事の全面リニューアル版です。

正面。いつみてもこのぎざぎざは斬新なデザインで目をひきます。

店の手前にもそれなりの台数分駐車場を確保。

この看板もユニークなデザインですね。

2013年訪問時。テナントの入れ替えがあったので若干看板が変わってます。

それ以外は特に大きな変化もなく健在でした。

40年近く前の店舗ですがおしゃれな感じです。

ガラス張りのメイン入口。

プレート群。

大規模小売店舗。

「株式会社ダイエー」の下に「株式会社ブルーマウンテン」を消した跡があります。

そういえばこのブルーマウンテン、庄内店のプレートにもありました。ダイエーの子会社?

真横から入口前をみるとこんなです。2階部分がせり出しています。

タイルの模様は三角でした。

左側面。奥までずっとテントが続いています。

ちょっと公園っぽいスペースになっていました。

さらに行くと駐車場のある部分に辿り着きます。

それらしい広告塔はここまできてやっと現れます。

店内入口はここ。

向かいに立体駐車場(2階建て)があります。

2階建てですが結構大きな駐車場です。

ゴツいカート置き場。

店舗への階段。

2階からの景色。

上に見えるグレーの物体、前は屋上広告塔だったんじゃないかと思います。

入口。赤いテント屋根のせいで真っ赤になってしまいました…

非常階段がすごいです。

こんな非常階段が数箇所にありました。安全対策はばっちり?

駐車場への渡り廊下。

逆から見たところ。

駐車場2階。実は2つ繋がった造りをしているので駐車場にも渡り廊下があります。

駐車場からの左側面全景。とても大きい建物です。

横に立派な鉄塔がたっていました。

そして謎の3本ポール。

3本とも長さが微妙に違います。なんでしょうこれ。

それでは店舗の裏手へ…と思いましたが長くなってきたので次のページに続きます。

→後編へ

 

2013/8/10作成開始

戻る

 

inserted by FC2 system