トップページ別館昭和なスーパーめぐり>ダイエー八王子店

ダイエー八王子店

1970年、「八王子ショッパーズプラザ」としてオープンしたダイエー八王子店。大店法規制前に開業した大型店の生き残りです。

全国的にも数を減らしているこの世代の店舗ですがここはまだ健在。建て替えの噂も出ているようですが…その前にダイエーがどうなるのか。

※この記事は「昭和なスーパーめぐり第6弾」として2011年に公開したものの全面改装版です。

国道20号を走っていると見えてくる地上8階建ての巨大な建物。

忠実屋創業の地である八王子にありますがここは生粋のダイエー店舗です。ちなみに忠実屋1号店は目と鼻の先。

この堂々たる外観。8階建ての巨大GMS(総合スーパー)です。

角地に建っているのをうまく使い垂れ幕があります。ガラス張りの正面とは違い右側には全く窓がありません。

背伸びした広告塔。ただせさえ高い建物なのにさらに伸ばすとは当時のダイエーの勢いなのか。

正面は縦に細いガラスが並ぶ独特の外観をしています。

国道側。曇りガラスにうっすら店内が映ります。

そういえば尼崎店(66年)もこんなガラスでした。

大通り側の入口。大理石っぽい柱が当時のダイエーらしいです。

角の入口。ここが正面でしょうか。

右側面。裏に行ったとたん窓が無くなります。

送水口。

床のタイル。

ちょっと出窓みたいなのがあるのが気になります。

裏側は建物が建ってるので見えません。搬入口があるのは左側面。

ここだけ飛び出てます。10階くらいまであるようですが…なんなんでしょう?

かなり年季入ってます。

鉄のサッシが時代を感じます。

裏にも送水口。

団地なのか学校なのかといった雰囲気。

整然と並んだ窓。

ここから2011年の写真をどうぞ。たいして変わってませんが…

正面。幕が違うくらいでしょうか。食品売り場の24時間営業はかなり前からやってるようです。

エレベーター。現在は新型になっています。

こんなレトロな日立製でした。

定員20名。

5階から上は閉鎖されています。

狭そうなドア上インジケータ。

足下にも日立のロゴがありました。

外のボタンはLEDに交換済み。

外のスピーカーはVICTORでした。昔の学校とかにありそうなスピーカです。

ダイエー八王子店でした。まさに往年のダイエーという感じの店舗です。

かつてはこんな大型店をバンバン建て、流通業界を牽引していたダイエー。

そんなダイエーを繁栄から衰退まで店舗として見続けてきた八王子店でした。

この大きな建物はその昔ダイエーが"スーパーの王者"だったことを語っているようでした。

あの頃のダイエーに逢いたくなったら是非八王子店へ。

==店舗データ==

店舗正式名

八王子ショッパーズプラザ

店舗番号 0190
所在地 東京都八王子市横山町4-8
開店日 1970年11月13日
階数 地上8階/屋上(6階から上と屋上は閉鎖中)
店舗面積 11827平方メートル
エレベーター 日立
営業時間

B1F:24時間営業

1F:10〜22時

2F:10〜21時

アクセス

電車:JR「八王子駅」下車、北口より徒歩3分(甲州街道沿い)

==フロアガイド==

5F 専門店フロア  
ザ・ファミリーダイソー 100円ショップ
ボディータイム クイック&整体・リラクゼーション
4F 専門店フロア  
ザ・ファミリーダイソー 100円ショップ
3F 衣料品(紳士)フロア  
インテリア・日用雑貨・寝具・小型家電・文具・催事場  
パートワン 洋服リフォーム
2F 衣料品(婦人)フロア  
婦人衣料品・紳士衣料品・婦人肌着・紳士肌着・子供肌着  
ロベリア レディス/ミセス
マルシェ バラエティ雑貨
コア お好み焼き・たこ焼き他
1F 美と健康のフロア  

化粧品・医薬品・日用消耗品・ペット用品・自転車・

服飾雑貨・本・銘店銘菓・サービスカウンター

 
ベラ ランファン
靴チヨダ シューズ
55ステーション カメラ・DPE
ロックステーション リペアー・合鍵
日本マミー クリーニング
OMCカードカウンター  
1F 食品のフロア  
食料品・生花・酒  

フロアガイド。地下のマクドナルドは閉店しました…

レシート。

 

2011/10/8作成開始

2012/10/27修正

2014/10/22前面改訂

戻る

inserted by FC2 system