トップページ別館昭和なデパートめぐり>大宮ロフト

大宮ロフト(旧・大宮西武)

埼玉の大宮へやってきました。大きなターミナル駅ですが東口は昔ながらのどこか懐かしい雰囲気が残ります。

そごうのある西口より古くから栄えていただけありデパートの進出も早かったようです。

1962年には寄り合い百貨店(地元資本)の「大一デパート」、66年には「大宮中央デパート」が相次いで開業。(どっちも一応現存)

そのあとを追うように1969年11月、西武百貨店がオープンしました。この近辺では初の大手資本による百貨店です。

後に高島屋(70年)や反対側にそごう(87年)などが進出し駅周辺はたちまち激戦区となりました。

そんな中、他のデパートとの競合を避けるためか1998年に西武百貨店は業態転換。

雑貨店の「大宮ロフト」として新たにスタートします。数あるロフトの中でも大型で旗艦店の1つ。

建物は西武のときからそのまま。なかなか昭和チックでいかした外観をしています。

今はグレーに塗られていますがかつては白かったんでしょう。

上のフロアが階段のように少しずつ狭くなっているのが特徴的。

入口前。ロフト以外にも無印やムラサキスポーツ、HMV、本屋なども入ってとっても賑わっているのですが…

実はここ、建物の老朽化を理由に閉店予定。2013年4月24日をもって閉店となりました。

売上げ不振などは無く(むしろ黒字のようです)純粋に老朽化が理由らしいです。

大規模小売店舗。西武共通のデザインですね。

建物の名前は「大宮ビル」です。ストレートなネーミング。

駅と反対側から見るとこんな感じ。細いです。

正方形に近い屋上広告塔が付いていました。

こっちの窓も同じ意匠です。やっぱり素敵ですね。

結構奥行きのある細長い建物です。

高島屋屋上からの写真。

柵がじゃまですが2つの広告塔の位置からも建物の長さが分かると思います。

そのまま解体するのはもったいないほど立派な丸ボディエスカレーターがたくさんありました。

さすが元西武百貨店ですね。ちなみに三菱製。

また1つ消えていく昭和の記憶。

閉店前に訪れて西武だった往事に思いを馳せてみるのもいいかもしれません。

 

※今回の記事の拡大画像はここで見ることが出来ます

==店舗データ==

店舗正式名

大宮ビル

所在地 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
開店日 1969年11月
階数

地下1階/地上8階

店舗面積 19928平方メートル
エレベーター/エスカレーター 三菱
営業時間 10時30分〜21時
アクセス

電車: JR/東武/埼玉新都市交通 大宮駅から徒歩3分くらい  

駐車場

あり(提携駐車場、2000円以上お買い上げで2時間無料)

備考

2013年4月24日閉店予定

2013/1/30作成開始

2013/4/21新URLへ移行

戻る

inserted by FC2 system