トップページ> 別館昭和なデパートめぐり>川崎さいか屋

さいか屋川崎店

番外編のデパートめぐり、今回は神奈川県に数店舗を展開する百貨店の「さいか屋」から川崎店です。

1956年開店と結構な歴史を持つ川崎店。当時のデパートらしく増床も繰り返しています。

地下道からの入口。川崎は駅前から大規模な地下街が続いていて周辺の各店舗に直接入れます。

この店舗はページを見てくださった方から「建物がレトロで素敵です」との情報を頂いた物件。

地上に出て見ると…

おお!

窓が!!

全景。カッコいい!

増床は64年と73年に行われています。73年に今の外観になったと思われます。

窓が素敵すぎます!!

レストランの最上階だけ窓が大きい正統派スタイル。

背伸びした広告塔もいい感じです。

裏側は質素な商業施設特有の建築。

反対側から。やっぱり裏は質素。

しつこいですがこの壁いいです。

真ん中にそびえるのはシースルーエレベーター。ちょっと控えめなデザイン。

一箇所だけ塞がれてます。

縦の看板。

定礎。昭和48年8月15日。2回目の増床ですね。

メイン入口。大規模小売店鋪は見つからず。

ちょっと昭和チックなエントランス。なんとなく落ち着く雰囲気。

こっちは裏口。

電球+銀色の天井。70年代のノリです。

エレベーター。シースルーが1つと普通のが2つ(たぶん)あります。

シースルーの方はこんな感じ。古いです。

ちょっとゴージャスなボタンはデパート仕様?

日立の古いやつ!

このボタンはわりと見かけるタイプですが…

ここがデパート仕様。どこの階でどっち向きが呼ばれているかが分かるようになっています。

写真だと1階で上向きが呼ばれている状態。手動運転の名残りです。

定員のと積載の下にある鍵は「デパートサービス」という謎の切り替え。

「平常 - サービス中」となっていますがなんなんでしょう?

ドアの上。ちゃんと鏡もついてますね。やっぱりかつてはエレベーターガールがいたと思われます。

シースルーのガラスが全面ではなく小さめな所に時代を感じます。

エスカレーターはこんなの。

日立。73年のだと思います。

ステップは黄色い線が太いタイプ。

やっぱりいい窓をしています。(しつこい?)

なかなか見応えのある物件でした。

==店舗データ==

店舗正式名

さいか屋川崎店

所在地 神奈川県川崎市川崎区小川町1
開店日 1956年4月
階数

地下1階/地上8階

店舗面積 21786平方メートル
エレベーター/エスカレーター 日立
営業時間

B1:10時〜20時

1F:10時30分〜20時

2〜7F:10時30分〜19時30分

8F:11時〜22時

アクセス

電車: JR/京急 川崎駅から徒歩3分くらい

駐車場

あり(2000円以上お買い上げで1時間、5000円以上で2時間、30000円以上で3時間無料)

備考

 

2013/7/16作成開始

戻る

inserted by FC2 system